teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:だらけ人  投稿日:2015年12月12日(土)14時43分12秒
  銀河英雄伝説とても面白い作品ですよね。
これからも更新期待しています。
 
 

1/7000

 投稿者:ムライ  投稿日:2012年 9月27日(木)17時42分20秒
  エクセリオンやエルトリウムを期待してます!  

(無題)

 投稿者:あさひわ  投稿日:2012年 4月12日(木)07時40分25秒
  >三田弾正さん
つい、7時間ほどかけて読みました。
銀河魔女伝説のうち、ラインハルトに負けませんと、ロボスの娘で行ってみよう!
ロリコンなもんで、若い女性が主人公なら読んじゃいますね!
とりあえずブックマークっと。

>ウランフ中将さん
そういや私のサイトも古い情報のまま放置してますねいろいろ。
写真整理が終わったら本文もなんとかしないと。

http://asahiwa.jp/g/

 

久しぶりに書き込むなぁ…

 投稿者:管理者「なぁ」  投稿日:2012年 4月10日(火)18時33分29秒
  皆さんこんばんは。
ながらくまたまた放置気味になって申し訳ないですm(_ _)m

>>冒険風ライダーさん
お初です(^^)
「田中芳樹を撃つ!」はかなり前からぽちぽち見させていただいてますよ。
銀河英雄伝説でもある、「特権階級の腐敗」が4兄弟の方は明確に(というかやりすぎなぐらいに)
かかれてましたが、最近はよく知らなかったです(^^;)
作者の世界を楽しむか、そこはそれぞれの考え次第ですね。

>>ほたるさん
あけおめ!(遅っ!

>>tokuさん
動画見ましたよ~
私には動画を作るノウハウがないのでうらやましい限りです。
(今年中に1つぐらい動画を挙げてみたいんですがね…)
帝国軍巡航艦はでっかいですよ~~(笑)
やっぱり、治安維持を主任務(同盟軍は帝国軍と戦うことを主任務)においているという
違いが明確に出ていますね。経戦能力は帝国軍の方が高いでしょう。
あとは、余剰スペースがあるからこそ、外伝で指向性ゼッフル粒子発生装置が積める話があるんでしょう(^o^)

>>ウランフ中将閣下
初めまして(^^)
フリート・ファイル・コレクションもいろいろ出てきましたね。
個人的にはフィギュアよりも、最新の設定が見たいこのごろ(オイオイ

「神々の黄昏」以後の同盟軍の旗艦級戦艦は謎が多かったですが…
そうか、アキレウス(2代目)は第6艦隊所属だったのか…(汗)
ディオメデスは名称変更の説ですが、「へクトル→エピメテウス説」もあるので、
名前を変えて心機一転!ということもあるのかも?
ロスタムは時間がなくともとりあえず正面攻撃力と通信能力だけは整えました、ということでしょうかね。
帝国との戦争が長引いて、財政がとことん破綻まで追い詰められたら、
各艦隊の旗艦、分艦隊旗艦はこういう艦種になってたかもしれません。

>>三田弾正さん
わざわざ書き込み有難うございます。
緒元については私が外伝の動画から、帝国軍巡航艦との対比で出したものですが…
ご連絡がいただけたのですので、とくに利用はそのままで構いませんよ(^^*)
今後も事前にご連絡(書き込み)いただけたら、文字・数字のデータはお使いになってもよろしいですよ。
アイコンを使われるときには、「銀河のそよ風から借りたよ!」とページ内に書いていただけたら~ぐらいに考えています。

リーファたんはぁはぁ(マテ
続話を楽しみにしてますし、完結を目指して頑張って下さい♪
 

無断で引用してすみません。

 投稿者:三田弾正  投稿日:2012年 4月 7日(土)17時09分30秒
  はじめまして、こんにちは、ヘルクスハイマー伯の船のデーターを勝手に引用してしまい申し訳ありません。

ご迷惑でしたら、即刻内容を変更いたします。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 

王虎

 投稿者:ウランフ中将  投稿日:2012年 3月21日(水)12時18分52秒
  すでにフリート・ファイル・コレクション9を購入しているが、王虎の驚異的な性能に改めて驚く。
宇宙歴796(帝国歴487年)に竣工。全長815m 全幅152m 全高222m

高速戦艦の拡大発展型ではあるが、装甲は並みの大型旗艦を上回り長時間の全力運用にも耐えられる。小ぶりに見える砲門(長距離8・中距離8)は全て新型の主砲。艦首両側の出っ張りはシールド発生装置。船体中央部の下の筒状の物は逆噴射用。主砲及びシールド装置を常に高出力で維持させるため、船体中央部に専用の動力炉を設置している。エンジン機関はそれぞれ1基が標準型戦艦1隻分の出力を持つ。戦闘艇は後方下部の左右に18機×2で合計36機を搭載。王虎の各部高出力機関は以後の新型戦艦開発に大いに役立った。

莫大な物資の消耗を補うため、黒塗の補給艦を中心に補給分艦隊を編成して常に兵站を確保している。


 

続 それでは・・・

 投稿者:ウランフ中将  投稿日:2012年 3月14日(水)12時05分35秒
  戦艦アキレウス・ディオメデスに関して。一部のサイトにてリオ・グランデの派生型という解釈になっている。そうなると竣工時期から旧型のヒューベリオンではなく2隻のいずれかが第13艦隊旗艦に間に合ったはずである。またアスターテ会戦の頃には既にアイアース級の建造計画は全て終了、時期旗艦級戦艦の模索時期で2隻とも存在して無いと思われる。


戦艦アキレウス(2代目?)
現時点で他の書籍等を参考に考えれば、アスターテ会戦で第6艦隊の分艦隊旗艦として参加し、被弾損傷するも無事帰還している記述があります。第6艦隊解散後はドックで休眠状態だったと思われる。そしてランテマリオ会戦が迫る中で急きょ改装が施されて第14艦隊旗艦になった・・・

戦艦ディオメデス
他のアイアース級旗艦の詳しい状況が把握できないが、唯一可能性としてアムリッツァ会戦で被弾損傷した戦艦パラミデュースである。艦隊戦力の大半を失いドックでの休眠状態から一転、戦艦アキレウスと同様の改装が行われた。しかし特殊な船体構造に手間取り予定した装備の一部が間に間に合わずにそのまま第15艦隊旗艦になった・・・

戦艦ロスタム
当初は一隻のみだったが、(他のサイト情報)ОVAの映像によるとランテマリオ会戦での同盟軍ジュドネイ提督の分艦隊旗艦もロスタム型?に近い船体形状をしていた模様。また一見粗雑な船体構造に見える戦艦ロスタムもそれなりに完成された戦艦だという事が解る。それでも短期間で急きょ建造されたとしか思えない内容。
 

それでは・・・

 投稿者:ウランフ中将  投稿日:2012年 3月 3日(土)16時29分45秒
  ここ10年間ずぅぅぅーーーっと考えていた戦艦アキレウス・ディオメデスについて。
新たに発売されたフリート・ファイル・コレクション10とロスタムで大体の解釈が見えた感じです。
(フリート・ファイル・コレクションでの設定が最終的な公式設定・解釈になります)
リオ・グランデやパトロクロスに最終?建造レオニダスⅡ等はアイアース級としての統一解釈になりました。
また戦艦シヴァはアイアース級建造ための実験艦として複数建造されたうちの一隻。
(後に戦闘艇の運用実験のために多数のアームを増備。退役して戦闘艇の訓練母艦になるが、ランテマリオ会戦のために再び現役に復帰、各種の実戦装備を施されて現状の姿になった)

「近いうちに必ず訪れる帝国軍との決戦!!、しかし新型艦を建造する資金も余裕も無い」
財政が健全であればトリグラフやマウリア、もしくは第3の新型艦が配備されたと思う。
限られた時間と費用で準備をしなければならない状況下で選択したのは、建造計画が終了したアイアース級戦艦の再復活。しかも解体された各部ユニットも存在しているので・・・

アキレウス・ディオメデスに関しては現状の設定と解釈から見て、事実上のアイアース級再設計型と推測される。アスターテとアムリッツァ等の会戦で損傷解体された各ユニットを新型?パーツと共に組み合わせて強引に完成させた戦艦。戦艦ロスタムに至っては間に合わせのユニットで急造した内容で武装も最低限レベルと考えられる。


 

初コメント

 投稿者:ウランフ中将  投稿日:2012年 3月 3日(土)09時57分22秒
  そよ風を閲覧し始めてから1年以上過ぎてようやくの初投稿。

フリート・ファイル・コレクションは1~10+R1全て購入してます。
小学6年生の頃に劇場版を見て、終盤の音楽だけの戦闘シーンに大感激。
そしてウランフ中将の奮闘&戦死と盤古の爆沈に涙。その後は全シリーズのLD版も順次購入していった。



 

(無題)

 投稿者:toku  投稿日:2012年 2月25日(土)23時15分7秒
  同じくお久しぶりです~
この前ここの画像をずらっと並べて遊んでいたところ気になった事が・・・
ちょっと帝国軍の巡航艦が大きすぎやしませんかね?
 

レンタル掲示板
/30