teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


私もWM-DC2の修理

 投稿者:川越市在住のS  投稿日:2015年 3月26日(木)18時11分50秒
  クドウレバー(A)ASSYギヤのリビルドに成功しました。
使用したのは「プラリペア」です。
http://www.plarepair.net/
ギヤの歯型を取ってプラスチック成型・修復しました。
直径3mm程度のプラスチック製の透明な止め輪を何度も飛ばし、探すのに苦労しました。
(それからは止め輪を赤く塗りました。)
DC2も新品同様に蘇り、昔のカセットを聴いています。

素晴らしいHP、大変参考になりました。
有難う御座いました。
 
 

修理のご相談について

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 1月11日(日)08時35分19秒
  先日椎津様より、WM-F5の修理のご相談をいただいておりますが、
大前提として私は一個人でウォークマンの修理を楽しんでおり
人様の大切なウォークマンを修理するほどの技量を持ち合わせておりません。
その理由としては修理中誤って他を壊しても部品がないからです。

また、DD方式のモデルは「クドウレバー(A)ASSY」の交換が
ほぼ必ず必要となりますが、この部品は相当前にメーカーで
供給エンドとなっており修理不能です。

ご希望に添えず大変申し訳ありませんが、
以上のようなご回答とさせていただきます。

walkman another collection 管理人
 

修理の相談

 投稿者:椎津  投稿日:2014年12月12日(金)15時14分27秒
  HPを拝見させて頂き、投稿させていただきました。
私は2度ウォークマンのベルト交換は試みたことありますが、
やはり素人で、なおかつ不器用です。
今回どうしてもWM-F5の修理したいのですが、とりあえずネットで色々調べてみたとこと、
DD方式と言われるウォークマンの修理には「クドウレバー(A)ASSY」の交換が大前提と理解しました。
また、修理状況の画像を見て、とても私にはできないと判断し、ご経験があるあなた様に、修理のお願いはできないかと、思い切って投稿させて頂いた次第です。
突然ではありますが、ご検討だけ頂けたら嬉しく存じます。

防水タイプやSPORTと名のつく旧機体に興味がいってしまう私でありまして、
年末には初めて、やはり防水系のラジカセCFS-V75の修理を試みようと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。

椎津
 

私も収集癖(爆)

 投稿者:しんのすけ  投稿日:2012年 8月14日(火)11時44分56秒
  当方も 小学校六年の時に TPS-L2を 親より買って貰い?
高校生時代はずっと WM-2を愛用してました 当方も 引越しの際
WM-2の電池ボックス内のスプリングが錆た状態で 思わず出てきたのを
機に WM-2ばかりを収集するようになりました

また 投稿しますね(年齢的に、あまり当方と 変わらないと思います(笑))
 

教えて

 投稿者:わかちこ  投稿日:2010年 6月22日(火)18時44分49秒
  私もスポーツウオークマンのオキナワを持っていました!ずっと知りたかったのが購入時についていたデモテープの曲名です。裏、表ともに大好きだったので今聴くことができたらと願って探していたらここにたどり着きました。  

助けて!

 投稿者:じじメール  投稿日:2010年 4月 9日(金)06時19分35秒
  久しぶりにソニーWM-D6Cを聞こうとしたら、動きません。ソニーに聞くと修理出来ないとの事です。私にはまったく手が出ません。どこか修理してくれるところを知りませんか?教えてください。  

初代機

 投稿者:  投稿日:2010年 3月 3日(水)17時25分49秒
  初めまして。

90年代初頭に旧タイプウォークマンを探しに質屋めぐりをしていたことを思い出しました。
当時、初代機TPS-L2を見つけ、メンテナンスのためにSONYサービスセンターでベルト交換を
してもらったのですが、その時”もう部品が無いから最後だよ”などと言われたのを覚えて
います。しかしそれは嘘だったようで、初代機の修理は息が長く続いていますね。
D6Cとかと共通部品も多いのでしょうかね??
 

はじめまして

 投稿者:おおねこ  投稿日:2009年 6月27日(土)12時03分6秒
  なかなか面白いサイトですね。
リンクさせていただきました。相互リンクしていただけるとありがたいです。
また遊びに来るかと思いますのでよろしくおねがいします。

http://oonekotarou.blog16.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:AXIA  投稿日:2009年 5月 7日(木)20時42分27秒
  そういうわけ出破内。
EX一桁系は66,77,88のベルトは使えない。(サイズが小さい、逆はもっと無理)
(使おうと思えば使えるがワウがすごくモーターのトルクも弱いため再生できない事が多い)
90年代のWMはEX二桁系のベルトが短く、EX一桁系のベルトが長い。
それと元のベルトが解けてない場合は千石電商3号店で色々な長さ%太さのベルトが売っている。
ベルトを買うときは持っているものより短めを。
そして、買うときは後ろから盗る事。
(違うサイズのベルトを混ぜるバカがいる)
 

(無題)

 投稿者:KZ  投稿日:2009年 5月 1日(金)18時34分19秒
  AXIA さん、EX(FX)と機種名についていればどれでも共通ということでしょうか?  

(無題)

 投稿者:AXIA  投稿日:2009年 4月30日(木)15時41分38秒
  EX66、EX77、EX88(FXも一緒)のベルトは
EX○○のベルトがぴったり。
 

ベルト

 投稿者:KZ  投稿日:2009年 4月28日(火)10時43分45秒
  放置されていたWM-503スエードとWM-FX77の修理をしているのですが、ソニーSSに
問い合わせたところどちらのベルト、ピンチローラーともに既に欠品だそうです。
どなたか代用品の入手方法かサイズなどご存知の方いらっしゃいませんか?
 

(無題)

 投稿者:さとみ  投稿日:2009年 2月17日(火)23時26分56秒
  WM-2を購入したときに付録でミュージックカセットがついてきたのですが、その中の
曲を今聴きたくても題名がわかりません。どなたかご存知の方はおられますか?
 

WM-2のベルト

 投稿者:YM  投稿日:2008年 9月 6日(土)22時23分14秒
  WM-2のベルトを交換したいのですが、どのようにすれば入手できるのですか?
どうかご教授願います。
 

初めまして。

 投稿者:vib  投稿日:2008年 6月 7日(土)20時21分8秒
  WM-2とR2のベルトを交換したいのですが、幅と内径を教えてもらいたいです。
お願いします。
 

お尋ねいたします!

 投稿者:通りすがりの者  投稿日:2008年 2月19日(火)05時54分14秒
  皆様、初めまして。WM-DC2のメンテナンス方法を検索していたら、こちらにたどり着きました。
私の所有するWM-DC2なんですが、久しぶりにPLAYボタンを押してみたところ、最初はカタカタ音とともに作動していたのですが、じきにモーター音がする者の、カセットテープが動かなくなってしまいました。電源ランプは点灯します。これは、例のギアの破損と関係があるのでしょうか?
また、部品などはまだ手に入って修理はききますでしょうか?
皆様からのアドバイスをお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:myt0805s35  投稿日:2008年 1月24日(木)21時01分54秒
  すごいですね。時々遊びに着ます。  

my site

 投稿者:stefanメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時34分35秒
  hi there - i just added your site to my site in order to be linked since i like you site :-) take care from munich - mucstevve - http://www.mucstevve.de/

http://www.mucstevve.de/

 

素晴らしいサイトですね

 投稿者:TCS-300  投稿日:2007年 9月 6日(木)20時27分23秒
  先日以前より欲しかったTPS-L2を入手しましてメンテナンス情報を検索してて
貴WEBサイトを知りました。
ベルト交換手順参考にさせていただきます(完璧ですね!)。

WM-1も興味深く拝見させていただきました。
どこかで見たことがある・・・ハテ?と思いついたのがステレオプレスマン
で細部を比較してみると後継のステレオライブランドがベースになっている感じですね。
これらのメカの機種は内部部品の劣化破損によって
FFかREWが出来なくなっているものが多いようです。
その点TPS-L2やWM-2は丈夫ですね。

更新はあまりなさっていないようですが
時折覗かせていただきます。
では、ありがとうございました。
 

I like the gold edition EX1

 投稿者:LE  投稿日:2006年 2月22日(水)16時44分48秒
  It's so cool, where did you find it?
And do you have interest to swap something?(I have mint 701S)

Thank you
 

2つあるヘッドフォンを挿すためのジャック

 投稿者:K.Sメール  投稿日:2006年 2月 5日(日)22時58分34秒
   ウォークマンのコレクションを公開しいて売る別なサイトのリンク集から、こちらへ来ました。
初期のウォークマンの写真で、ヘッドフォンを挿すジャックの拡大写真、いくつか載せていますね。
AとBは、どう違うのでしょうか。

http://oab.sytes.net/~pokep/

 

どこで購入してるんですか?

 投稿者:  投稿日:2005年12月22日(木)21時00分11秒
  WM-20を探しているんですが皆さんはどこで買ったりしているんですか?リサイクルショップなんかを見てるんですが見つかりません。オークションは無理なのでお店ご存知の方教えてください。  

beeさんへ

 投稿者:トラジマ  投稿日:2005年10月 8日(土)03時18分8秒
  初代機・TPS-L2の駆動ベルト2種類、在庫は未だにありますのでお近くのソニーサービスセンターへ
問い合わせてみてはいかがですか?
私もベルト2種類を購入し、自分で分解・ベルト交換を行なって初代ウォークマン2台&ウォークマンデラックスを
復活させました。
初代ウォークマン(1台)はヤフオクで箱付き・ヘッドフォン付きでしたがジャンク扱いで安く入手、ベルトを交換しただけで
無事に動き始めました。
ウォークマンデラックスも、全く動かないのでジャンク扱いという事でめちゃ安く入手。
しかしながら外観はすごく綺麗でとてもラッキーでした。<モーターも不調だったので整備を行ないました。
ゴムベルトは動かさなければ巻き癖がついてワウフラッターが発生しますので、定期的に動かせば結構長持ちします。
以外と初代機はベルト以外は丈夫なので、ベルトさえあればまだまだ現役で動くはずです。
 

info@musicplayers.de

 投稿者:info@musicplayers.deメール  投稿日:2005年 7月18日(月)03時12分0秒
  www.musicplayers.de

http://www.musicplayers.de

 

ベルトは入手できますか?

 投稿者:beeメール  投稿日:2005年 6月 7日(火)00時09分21秒
  こんにちは、初代ウォークマンが押入の奥から出てきて是非使いたいと思いましたが、ベルトが延びているのか音が延び延びになっていました。ネットで修理法を探していてこちらのサイトにヒットして分解してみるとやはり、ベルトが延びている様です。交換ゴムは未だ、入手することが可能でしょうか?ご存じありませんか?それにしても色々集めておられますね。懐かしいです。私のウォークマンは初めてパチンコのフィーバーが掛かり(初期の頃だったはず)、その賞金で買った物です。  

すごいですね!

 投稿者:K  投稿日:2005年 3月17日(木)21時47分0秒
  Google からの検索でたどり着きました。私も後期(衰退期?)のテープウォークマンを収集しているのですが、このサイトには驚かされました。

メカやデザインが良い物は自然と愛着がわいてきますよね。私はWM-EX20を常用しているのですが、これがなかなか良くてお気に入りです。
 

レンタル掲示板
/1