スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:17/5775 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「すぐに判断しない」

 投稿者:菅野直基  投稿日:2017年 4月21日(金)07時05分43秒
  通報
  「すぐに判断しない」と聞いて、優柔不断のススメのように聞こえるかも知れませんが、そういうことではありません。

目の前にある問題に対して、すぐに決断をしなければならない時があります。しかし、無理に決断するよりは、とりあえず棚上げして、祈り、ニュートラルにしておいた方がいい時もあります。

目の前にできごとに対して、パッと黒か白を判断するのではなく、ちょっと立ち止まってみませんか。

中国にこんなお話があります。

片田舎に一人の男性が住んでいました。ある日、彼は名馬を手にします。それを見た隣人は、「おめでとう、素晴らしくいい馬だね。君はラッキーな男だ」と祝ってくれました。

しかし彼は、「このことが良いって、どうしてわかるんだい?」と答えました。目の前のできごとに対して、すぐに「良い?悪い?」の判断をしない人でした。お祝いに来た隣人は、彼のことを「変なヤツ!」と思いました。

しばらくして、王様が近くを通り、その名馬に目を留めます。あまりにすばらしい馬なので「この馬を手に入れたい。お金はいくらでも払おう」と男に申し入れました。それを聞いた隣人は「良かったね、これで君も大金持ちだ」と言いました。

ところが彼は、「私にとってこの馬は家族同然、手放すわけにはいかない。王様、お金で交換できるものではありません」と、いとも簡単に断ってしまいました。

「バカだなぁ、こんなにいい話を断っちゃって・・・、大金が入るはずだったのに台無しだ!」と隣人はまた「良い?悪い?」を判定しました。

すると彼は、「どうしてこれがバカなことだってわかるんだい君?」って答えました。

翌日、その馬が逃げてしまって、いなくなりました。隣人は、「ほら見ろ。だから言ったじゃないか、売っていれば大金持ちになれたのに、馬もいなくなった。お金も手に入れ損なった。かわいそうなヤツだ!」と言いました。

彼は、「どうしてこれが、かわいそうなことだって、君にわかるんだい?」って聞き返しました。

事実は、昨日までいた馬が、今日はいないということだけ。隣人は、それに対しても「良い?悪い?」を判断しました。

半年後、その逃げ出した馬が子馬を連れて戻ってきました。隣の人は「ツイてるね君は!」と祝ってくれましたが、

彼は、「一頭だった馬が二頭になった。これは事実だけど、それがいいかどうかはわからない。どうしてあなたはこのことがツイていると判断できるんだい?」と答えました。

しばらくして、息子が子馬に乗って遊んでいたら、振り落とされて足が不自由になってしまいました。隣の人が「気の毒に、息子さん、かわいそうにな」と同情しました。

彼は、「骨折して足が不自由になったことが、どうしてかわいそうだって、あなたにわかるんだい?」と聞き返しました。

突然、隣の国との戦争が起こりました。隣人の家の息子さんは徴兵されて、戦死して帰らぬ人になりました。隣人は、「君はラッキーだね、君の息子は落馬して足を折ったおかげで徴兵を免れて、今も元気に生きている。私の息子はいなくなってしまった。私はなんて不幸なんだ・・・」と言ったが、

彼は、「どうして、それが不幸なことだってわかるんですか?」と聞きました。

あるできごとに対して、性急な判断は拙速かも知れません。

しかし、いつも「良いか?悪いか?」「黒か?白か?」でだけものごとを判断する人がいます。

本当の意味で、「良いか?悪いか?」「黒か?白か?」を判断するのは神様です。

目を閉じて心の目を開き、限りあるこの地上から永遠に目を向け、あなたを造り、あなたを導いておられる全能の神に聴いてみて下さい。

聖書は、「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」(ローマ人への手紙8:28)と語ります。

神はマイナスをプラスに変えて下さるお方です。マイナスであっても、それが共に働いてプラスに変えて下さるのが神様です。

神に信頼し、神に聴くならば、全てのことが共に働いてプラスになっていることがわかるので、すべてを感謝するのが一番です。

プラスのことはプラスですが、マイナスもプラスに変わるからです。ピンチこそチャンスです。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(Ⅰテサロニケ5:16~18)

心のスイッチを神に切り替えて、喜び、感謝し、祈りながら、良い一日をお過ごし下さい。今日もありがとうございます。
 
》記事一覧表示

新着順:17/5775 《前のページ | 次のページ》
/5775