teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今夜!

 投稿者:かすみ  投稿日:2012年 2月18日(土)14時11分21秒
  久しぶりに稽古に伺えそうです。

わくわく。

で、ここへきたんですが、書き込み全然ないんですね~寂しい感じです。

私もネーム忘れてしまっているくらい、ごぶさたなのですが(^^)ヽヽ

皆さん、がんばってますか?



 
 

打つべきところ?

 投稿者:如月  投稿日:2009年11月13日(金)08時42分4秒
  先日の稽古で、あいきになったところを勉強するように・・・と先生に言われたので、昨日は、自分なりに気を張って、練りに練った稽古をしました。
稽古のあと、先生にご挨拶にいくと、「ためすぎだよ!」の一言。
相手がいて、その中で相手と気持ちをつたえあい、そして攻めて、打突につなげるということはなかなか難しいことですね。

反省・反省です。
 

(無題)

 投稿者:はるこたそう  投稿日:2009年11月 9日(月)13時04分18秒
  みなさんこんにちは!

昨日畠山先生の講習会に行ってきました。

先生は、何も特別なことはおっしゃっていませんでした。
でも、基本に忠実にやること・稽古中に気を抜かないこと等、正に基本どおりのことを教えてくださいました。
  基本打ちの稽古でも、気を張った基本打ちを行ったので、非常にきつかったです。普段からどれほど、気を抜いていたのか…。思い知らされました。

  しかし、本物とはこういう人を言うのか。なんだか自分が恥ずかしく思えてきた反面、こういう人物を目標としていきたいと思いました。

  何回も講習会に参加させていただきましたが、今回もとてもよい勉強をさせていただきました。
 

あいきとは・・・

 投稿者:如月  投稿日:2009年 7月17日(金)12時55分56秒
  先日の稽古で、七段の先生に「あいきになった時の攻防こそ大事。あなたはそこがまだ、わかっていませんね。」と言われてしまいました。

自分自身、『あいき』といわれても、漢字も良くわからない程度の腕前です。
どなたか、『あいき』とはどういう状態のことをいうのか、教えていただけないでしょうか?お願いします。
 

昇段おめでとうございます

 投稿者:ネカルゴ  投稿日:2009年 5月27日(水)10時53分25秒
  久しぶりに投稿します。

昨年からこの春にかけて、私の恩師・先輩・同年代の剣友が立て続けに昇段されました。
心からお祝いするとともに、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

さて、自分自身も近々昇段の機会が巡ってきます。
仲間達においていかれない様に精進していきたいと思います。
まずは、心の稽古からですね。
 

(無題)

 投稿者:春田倉庫  投稿日:2009年 3月 5日(木)08時59分37秒
  3月14日は恒例の豊丘杯です。
子供たちの成長を確かめる良い機会です。
大勢の方のご観戦をお待ちしています。
指導者の先生方も「自分たちは正しい指導ができたかどうか?」を確認するため、多数の参加をお願いします。
 

賀正

 投稿者:五代 雄介  投稿日:2009年 1月 8日(木)13時28分3秒
  明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

空我(緑)さんも投稿されていますが、元旦稽古行きました。
予想以上に参加人数が多く、良い稽古始めとなりました。(稽古後のおしるこ、美味しかったです)

今年の目標
 個人:綺麗な剣道をすること。。
 団体:チーム空我2勝以上!!
 

新年

 投稿者:空我(緑)  投稿日:2009年 1月 2日(金)17時56分0秒
  皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m
今年の初稽古は済まされましたでしょうか?  私は昨年に引き続き元旦稽古に行って参りました。  五代さんとも稽古出来ましたし、私としては良い稽古初めになったと思います^o^

如月さん、良い甲手ですか。  偶然ですが、私も使っていた甲手があちこち傷んできてしまい、修理に出すにしても代わりの甲手が必要なので、つい一月程前に購入したばかりです。  近くに武道具の専門店がないのでインターネットで買ったのですが、武道具店に行けるのであれば自分の目で見て、できればはめてみて購入するのがベストだと思います。  材質、筒の長さ、刺し目の細かさ等は各々の好みだと思いますが、手首が柔らかく自由に動かせる事が第一条件ではないでしょうか?
 

良い甲手?

 投稿者:如月  投稿日:2008年12月24日(水)13時30分20秒
  ボールペンさん・空我(緑)さんありがとうございました。
竹刀もたくさんの種類があるので、いろいろと試してみたいと思います。

さて、初めて買った防具も何年も使って、とうとう甲手がギブアップ寸前です。
そろそろ新調しようと思いますが、できれば良い物を手に入れたいと思います。
選ぶポイント等あれば教えてください。お願いします。
 

良い竹刀

 投稿者:空我(緑)  投稿日:2008年12月 7日(日)20時24分11秒
  如月さん、ボールペンさん始めまして。  豊丘剣道クラブの『空我(緑)』と申します。
如月さんの書き込みは気になっていたのですが、どなたか高段の方が的確な返答をして頂けるのではないかと期待しておりましたところボールペンさんが書き込んで下さいました。
一般的にはボールペンさんの書き込み通りだと思います。あとは稽古量と試合の頻度で変わるのではないでしょうか。
ちなみに私は試合用には先が軽く重心が手元にある『実践型』か『胴張り』を使っていますが、稽古用はごく普通の『上製』を使ってます。どちらも3000円前後の廉価物ですが、私にとっての良い竹刀とは稽古に使っても傷み難く経済性に優れた竹刀でしょうか^o^;
 

レンタル掲示板
/10