teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


石州街道

 投稿者:マコ爺さん  投稿日:2014年10月16日(木)15時24分21秒
  を歩き始めました。現在は小郡~津和野間を歩きました。
その後を計画しております。津和野~益田間も歩こうと思っています。
現在、津和野~青原間を調べています。どうも山道で通れるかどうかわからないようです。
樫実峠付近、徳城峠付近がそうです。このあたりをご存知の方は教えて下さい。

http://outdoor.geocities.jp/moga616/arihogawa01.htm#top

 
 

有帆川を歩く

 投稿者:マコ爺さん  投稿日:2014年 2月11日(火)08時28分1秒
  先日、有帆川に架かる橋を見て歩きました。
橋の名前など分らないことが多いので、どなたかご存知なら教えてください。
HPはまだ途中ですが、 下のアドレスです。

http://outdoor.geocities.jp/moga616/arihogawa01.htm#top

 

ありがとうございました

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 8月 7日(水)09時46分11秒
  情報を戴きましてありがとうございました。最近はこの掲示板も見る機会が少なくなり、気がつくのが遅くなりました。申し訳ありません。
私も10数年前にお大師の祠を調べに入りました。白岩公園は子供の頃の状況とあまりにも違っていたのでびっくりしました。その中で7番だけは発見できませんでした。今回ケロゴンさんの探索で発見されたようですが、其の位置を出来れば貴殿の白岩公園の概要に記載されている地図にプロットして頂ければ幸いです。調べて時に近くの方がこの薮の中だろうと言っておられましたが、とても入ってみる気にはなれませんでした。私は蛇が大嫌いな人間ですので!お大師像を配られた笠井氏と白岩公園の持ち主は同一人物なので其の公園もお大師と関連は強いと思います。
 

宇部市藤山地区の88ヶ所巡り

 投稿者:ケロゴン  投稿日:2013年 6月25日(火)22時09分24秒
  7番の祠ですが、そのまま藪の中に埋もれています。7番とは書いていませんが、弘法大師像と阿弥陀如来像があります。

http://www.geocities.jp/sta_vanilla/park/shiraiwa5_9.htm

 

ありがとうございます。

 投稿者:hogeiing  投稿日:2013年 2月28日(木)19時49分0秒
  返答ありがとうございます。
私の「橋」の定義は、
「海に架かる、島同士を結ぶ橋」です。
大きな橋でも、本州同士や、浮き桟橋、私有地の橋は対象外としてます。
(それを含めると、かなり多くなるので。)
逆に小さな名も無い橋でも、島同士を結ぶ橋なら、必ず通ります。
(阿多々島にも行きました。)

鳥取の「境水道大橋」は、ギリギリ対象外と思ってます。
(でも、走る予定です)
海岸沿いを全て走るのは、恐らく無理ですので、
地図やネットで良く調べて、なるべく海岸ルートを走って行くことにします。

これからツーリングには良い季節になって行きます。
安全に、楽しいツーリングライフを過ごしましょう!

You tubeにも、動画を投稿してますので、気が向いたら見て下さい。
「中国地方の海に架かる橋を橋から端まで走りたい ~角島大橋編~」
http://www.youtube.com/watch?v=ALm1imp-O_Y
 

お答えします

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 2月28日(木)15時45分35秒
  返事が遅くなりすみません。日頃、殆ど掲示板を見ていないのです。ごめんなさい。

鳥取県の橋の数ですが!
私もまだ鳥取県までは調査が進んでいません。「hogeiing」さんがやられているようにゴーグルマップやヤフーマップ、その他の地図で下調べは十分です。あとは海岸線をすべて走ることです。手を抜かないでね。地図にない橋が見つかります。
調べる前に、自分の考えを定義しておくことです。「私の海にかかる橋」とはを定義しておくことです。必ず迷うことがありますので、最初に定義して、始めたら変えないことです。変えると初めからやり返えす必要がでます。何でもいいので定義しといて下さい。
あとは、海岸線を全てドライブすることです。新しい発見はありますよ。
私はこのテーマは現在、休止状態です。「材木屋」と同じで「木(気)」が多く、他の事に集中しております。あなたが先に調べて、HPで報告して下さい。あなたの質問で少し私のエンジンにSWが入ったような気がします。少し頑張って、また始めるかな・・・と感じています。でも72歳の爺様です。出来るかどうかわかりません。

地図を見た感じでは橋らしい橋は堺港の堺水道の「堺水道大橋」だけのようですね。でも小さな私の定義の橋は結構あるように見えました。特に埋立地等には小さな橋があるようですよ。頑張って早く中国地方を一周して下さい。私も頑張ります。
 

はじめまして。

 投稿者:hogeiing  投稿日:2013年 2月23日(土)16時11分7秒
  ども、「hogeiing」と申します。
現在私は、ニコニコ動画で
「中国地方の海に架かる端を端から端まで走りたい」
と言う動画を作成中です。
本ページは大変参考になって、お世話になってます。

さて、橋の有無は、グーグルマップ等で確認してるのですが、
全ての数を把握しきれてません。(鳥取には海に架かる橋は無い?)
何か良い方法は無いでしょうか?
ご存知なら、ご教授願います。
では、
 

源流に到着

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 8月 2日(月)19時14分51秒
  7月21日に源流のある三ツケ峰に登ってきました。これで佐波川の川にかかる橋は全て見てきました。次は何処にしましょうかね。  

源流に登るよ

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 6月27日(日)09時16分21秒
  佐波川はあと7つくらいの橋を見て源流である三ツケ峰に登ります。雨で実施の時は分かりませんが天気の回復と共に実施します。  

内容変更

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 5月27日(木)10時14分15秒
  宇部市民様 よりHP「真締川にかかる橋」「厚東川にかかる橋」で記載事項の間違いを指摘頂きました。早速変更を致しました。ありがとうございます。またお気づきのことがあればご連絡くだされば幸いです。  

情報ありがとうございます

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 5月27日(木)08時50分45秒
  投稿者 宇部市民様 情報ありがとうございます。修正をいたします。また何かありましたら御一報ください。  

厚東川の橋について

 投稿者:宇部市民  投稿日:2010年 5月21日(金)01時05分22秒
  厚東川に架かる、山陽自動車道宇部下関線の橋梁には「鳥越橋」の名称が与えられています。  

真締川の橋について

 投稿者:宇部市民  投稿日:2010年 5月21日(金)01時03分3秒
  まず一つ。
樋之口橋およびこの橋を含む区間の道路が国道190号線に指定されたことはありません。
該当項目:「旧樋之口橋」「新川大橋」

二つ。
新川大橋は開通時から車道のみであり歩道が設置されたことはありません。
該当項目:「新川大橋歩道橋」「新川大橋」
 

佐波川にかかる橋

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月24日(水)17時22分35秒
  現在山口県の1級河川である佐波川にかかる橋を調べております。まだ源流までは行っておりませんが出来るだけ早く行くつもりです。途中までの情報は「山口県の橋」に掲載しております。見てください。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5937/  

横路橋の住所について

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月23日(火)08時21分25秒
  お問い合わせの件
筆者は地元の人間ではありませんので、正式な住所表示は知りません。地図で見ると広島県山県郡北広島町大朝平田か宮の庄ではないかと思います。
地図上での位置は次の場所です。
緯度で表示すると 北緯 34度45分19.99秒 東経 132度30分17.3秒です。
yahooの地図では以下のとおりです
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.75880250653669&lon=132.5024829018743&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.772023011349&hlon=132.46214247829&layout=&ei=utf-8&p=
 

頑張ります

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 1月 1日(金)20時08分17秒
  長いこと放置したままになっていました。今年は少し頑張ってみます。  

間違いの訂正

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 9月10日(木)13時26分43秒
  通りがかりさん!!ご指摘有難うございます。
調査してみると間違った写真を入れておりました。訂正しておきました。また、何かお気付きがありましたら、御教示下さい。
 

間違い。

 投稿者:通りがかり。  投稿日:2009年 7月24日(金)05時44分52秒
  江の川にかかる橋49 川戸大橋の写真が間違ってると思います。  

投稿文削除について

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 7月13日(日)13時53分2秒
  数件ほど本掲示板の対象に関係のないものがありましたので削除しました。  

橋の名称御教示のお礼

 投稿者:moga  投稿日:2008年 1月19日(土)13時23分10秒
  江の川にかかる橋で91番の橋の名称を不明として扱かってきましたが、この度江の川河川管理の関係者の方に教えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。早速、HPの変更をいたしました。今後もお気づきの点やこれらにまつわる話でもありましたら、御教示ください。有難うございました。  

レンタル掲示板
/2