teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


バーベキューパーティー

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年12月25日(土)01時00分14秒 112.203.18.52.pldt.net
編集済
  タガイタイ・ピクニック・グローブというところで、マニラ在住日本人の友達とその家族でバーべキューパーティーを愉しんだ。総員25名くらいだったかな。
タガイタイはマニラ中心部から3時間ほどの標高の高いところにあって、涼しく景色が良い。マニラのお金持ちのセカンド・ハウスが点在する。
タガイタイ在住の63歳のDさん。大阪の病院でアチラガワに行きかけたが、なんとか帰ってきたのだ。
そこで、黄泉帰りバーベキューパーティーとシャレこんだのさ。
おいら、もうしばらく娑婆で頑張りたいな。でも、こればかりは 神様の領分。
 
 

コンパクトカメラで

 投稿者:印田  投稿日:2010年12月22日(水)20時37分4秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  昨夕、道内の各地で皆既月食が見られた。
カーテンを締めた窓を『コンコン』叩く音
何事かと開けると、お隣の奥方、『カメラ、カメラ』と叫んで帰っていった。
お月さんが出てると言う事だった
コンデジの手持ち夜景で写してみた。結果はこんなもの
今朝の新聞に綺麗な写真がでています。
どうぞ、そちらをご覧ください

戸島さん
 関東風にしん漬け一度賞味したいものです
 もしかしたら、少し酸っぱい味の漬け物が好みなのかしら
 冷蔵庫にでも入れなければ、すぐに湧きますよね
 それとも、何か秘伝隠し味があるのでしょうか
木村さん
 ソバ打ちの指導をお願いしているおじ様は『豊』ではありません『戸』ですよ
 

ソバ打ちサミットでも・・・

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年12月22日(水)14時13分4秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  戸島君、そのうちソバ打ちサミットでも開催しませんか。
腕に自慢の木村、小山、浦木の各氏と4名によるソバ打ち対決、面白そうですな、もとい、うるさそうの間違い。

毎年今頃送られてくるクリスマスカード。
知人のイラストレーターからで、チョット幸せな気分になります。
そんな気分のおすそ分けを。
 

ニシン漬け、その他

 投稿者:戸島 知之  投稿日:2010年12月21日(火)12時03分59秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  戸島です。
片寄さん、過分なご評価を有難うございます。ウドン、ニシン漬けはそこそこ
良い感じです。ラーメンはカンスイの量と強力粉と中力粉の比率を振って
シコシコ感をもっと出そうと思っています。
佐渡さん、今度帰国した時にラーメンをお届けしましょう。期待せずに待って
いて下さい。
木村さん、私ももっと寒いところでないと出来ないのかと思っていましたが、
昔叔母が東京で作っているのを思い出して、去年から作っています。特に秘訣は
ありません。微生物の作用は大したものです。ソバのセットは揃っていますが、
まだ作例が少ないので、勘所を押さえ切っていません。このサイトを通じて
ご指導ください。早速今日のお昼にトライします。
 

豊島さんニシン漬けはどうやって

 投稿者:木村 崇メール  投稿日:2010年12月21日(火)10時32分29秒 pd33ea8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp
編集済
  ニシン漬けは寒いところでないと無理だと思っていました。
秘訣があったら教えて下さい。
蕎麦打ちはかなり年季が入っているので、今度実演してもいいですよ。
道具を持って行くわけにはいかないので、そちらにそれっていればの話ですが。
そばつゆにもこっています。
木村
 

注文

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年12月19日(日)17時29分58秒 112.203.63.169.pldt.net
  戸島さん
 にしん漬け 2パック
 手打ちうどん 2パック
 手打ちラーメン 2パック
至急、送付して下さい。
 

美味そうですね

 投稿者:片寄  投稿日:2010年12月19日(日)15時08分8秒 60-56-185-106f1.shg1.eonet.ne.jp
   戸島さんネットオークションに出しても良いぐらいの外観ですよ、食感が分からないのは残念ですが?立派なものです。修行を積んだんでしょうね?
どんなに綺麗な風景も美味そうな「タベモノ」には敵わないね、
 

趣味の世界その2

 投稿者:戸島知之  投稿日:2010年12月19日(日)11時31分36秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  肝心の写真をアップできなかったので再送します。  

趣味の世界

 投稿者:戸島知之  投稿日:2010年12月19日(日)11時27分16秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  佐渡さん、いろいろあったようですが、とにかく無事到着でよかったですね。気候が急変するので、ご健康には気をつけて下さい。
いつも風景写真を見て頂いていますが、今回は時間が出来てからトライしている趣味の産物を見ていただきます。
一点目はニシン漬け。11月の後半から漬け始めています。この写真は2回目のもので今がちょうど食べ時です。大根をバリバリ食べていると北海道での生活を思いだしますね。
二点目は手打ちうどん。これは香川県から粉を取り寄せて作っています。うどん作りに関してはかなりのところまできました。今は外で食べる事はほとんどありません。
三点目は手打ちラーメン。これは8月以降取り組んでいますが、そこそこの物が出来るようになりました。ただ切るのはパスタマシーンを使っています。
他にはピザやら蕎麦打ちにもトライしています。漬物は今は鮭の飯寿司を発酵させています。初めての試みなのでどの様な物ができるか、お正月が楽しみです。
孫どもに喜んで貰える食品作りに励んでいますが、肝心の孫がいつ現れるのか、徒労に終わるのかも知れません。しかし、自分でおおいに楽しんでいるのでまあ良しとしましょう。
 

インターネット、ついたぞよ。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年12月17日(金)11時43分26秒 112.203.63.169.pldt.net
  マニラ到着から2週間が過ぎたかな。
武部おじさん、暖かいじょ。半袖だじょ。

(写真1)
始めて乗った中国の飛行機。広州で撮影。
中国南方航空というんだけど、広州が本拠らしい。
先入観をを少しも外れることなく、サービスがイマイチ、いや、イマサンくらいなんだわさ。あきれたこととに、マニラで飛行機を降りたら、荷物が届いてないんだわさ。翌々日、空港まで取りにいったのさ。交通費、精神的慰謝料、全くなし。原辰則!!
中国嫌いが強固になっちゃったよ。
半ば、好奇心から乗ったけど、二度と中国の航空会社は使わないぞ!!
あっ、でも、帰りの切符があるう。
キャンセルできたらするんだけど、無理だろうな。
(写真2)使用前
同じラス・ピニャスにあるネット仲間のショウタさんの日本料理店「大吉」にて。
去年とは違う場所に新装開店していた。てんぷら定食を食べ、さらに二人分、翌日のためにお土産にした。女房、てんぷら、うまく揚げられないんだ。
(写真3)使用後
ウォーキングのとき、下にはくものがない。
でえ、ウカイ・ウカイで、ジョギングパンツらしきもの、2本購入。
ウカイ・ウカイっていうのはね。中古衣料店のこと。
うれしそうにしているだろう。なんたって、1本135ペソ(約270円)なんだもん。
実用にはなってるよ。今もはいてるよ。

何が使用前、使用後なんだろうね。
おいらにもわからん。
丸刈り、チップをいれても、80ペソ(約160円)なんだ。
おいらの床屋代、1年160円なんだぜ。
なおフィリピノ語で丸刈りのこと、セミカルボというんだ。直訳すると「半禿」。すぐ覚えたね。

インターネットは、PLDT(フィリピンのNTT)で、ランドラインの電話がついて、月1400ペソ(約2800円)なんだわさ。
 

犬の様な猫

 投稿者:印田  投稿日:2010年12月14日(火)17時08分31秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  ようやく、『根雪』になりそうです。
外はツルツル出歩く気にはなりません
犬小屋で飼っている猫、元気で雪の中を走り回っている
虐待ではありませんからね。
猫と話し合いの結果、手を打つた
その代わり、餌は大判振る舞いしてる
隣のお姉ちゃんに『糖尿病』になると言われているさ

浦木さんには考えられない飼い方でしょ

ひと冬越えればもう大丈夫

画像
 『おー、冷た!』
 『おだてた』訳ではないけれど
 『哀愁』の後ろ姿。そこのお方、雪の中で遊んでみる勇気あります
 

平林寺ー男三人ぶら散歩

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年12月 8日(水)10時52分50秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
  ター坊と戸島君とヒマ人が三人、新座市の平林禅寺をぶらり散策。
紅葉の見ごろには一週間ほど遅かったですが、かえって人出が少なく、のんびりと紅葉を楽しめました。
春先の桜、新緑とまた来たくなる所です。
散歩の後は蕎麦屋で一服、なんせ呑み助が二人、蕎麦を食べずに流動食で満腹の体でした。

ところで片寄さん、暗くてシャッターが下りないときは、ISO感度を上げてください。
フイルム写真の頃は、高感度フイルムにいちいち取り替えていたのに、今は画面操作ですぐ出来るんだものなぁ。便利、感謝。
 

平林寺紅葉

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年12月 7日(火)13時27分39秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  引き続き今年最後の紅葉です  

平林寺境内林

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年12月 7日(火)13時06分40秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  平林寺境内にはクヌギ、コナラ、モミジ等の雑木林が13万坪ほど残されています。
その内、松平信綱(知恵伊豆)家の霊廟を中心に、約半分程が一般に公開されています。
名庭園と呼ばれている庭も良いですが、雑木林をのんびり散策する方が好みですね。
約一時間半のお散歩でした。
 

ルミナリエ

 投稿者:片寄  投稿日:2010年12月 4日(土)12時34分0秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   昨日、仕事帰りに行ってきました。ここもすごい人出、三宮の神戸市役所(旧外国人居留地)近辺にありますが元町方面からの一方通行規制大回り30分から40分かかりました。
写真より実物ですね、立ち止まっての撮影はダメとうるさく放送されてるのでシャッターが暗いので中々おりない、その時はこうすればいいと印田師匠から教わった気がしますが全然思い出せない。
あまり納得してないですがとにかく「きれい」だ
 

晩秋から初冬へ(2)

 投稿者:片寄  投稿日:2010年12月 4日(土)12時25分43秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
  南禅寺たくさんの観光客、色とりどりのモミジに歓声、今秋最後の輝きかな?  

晩秋から初冬へ(1)

 投稿者:片寄  投稿日:2010年12月 4日(土)12時22分42秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   夕方夕日を撮ろうと思い琵琶湖の北へ車を走らせました。新旭町(現在高島市)びわ湖に飛来するバードウオッチングのポイントの街ですが風車や菖蒲で有名な景勝地ですが残念ながら雲が邪魔で断念しましたが子供たちが赤いじゅうたんを敷き詰めたモミジの落葉で大はしゃぎのところをパチリ、対岸の伊吹山  

雪に誘われて

 投稿者:武部  投稿日:2010年11月30日(火)17時07分43秒 aa2007021255d2ac5f2e.userreverse.dion.ne.jp
  11月半ば過ぎに札幌についてから穏やかな日を過ごしてたが、突然どかっと大雪で、慣れない運転にひやひや。急いで帰り支度をはじめよう。
写真1:やっぱり雪国はこうでなくちゃ!?
  2:とど松の林、葉はしつかりと緑。
  3:池もすっかり凍りついた
今回残念ながら旭川まではたどり着けず。また暖かくなったら来ます。
佐渡君、もう暖かいところでゆっくりしてるかい?雪国はすばらしいけど、やはり毎日の生活は大変だ。今回は尻尾巻いてもう帰る。
 

こちら猛吹雪

 投稿者:印田  投稿日:2010年11月29日(月)15時38分57秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  『紅葉だ!、ちんどん屋だ!』と騒いでるそこお方
こちら北国『猛吹雪』で大変な事になっている。
今朝から前の道路の車の交通量も少ないよ
だから、静か。野良猫の(ドラミ)もお隣の床下にもぐり込んで出てこない
自分の小屋より暖かいのかも。断熱材を巻いて、中にはボアの小屋を入れ二重にしてる
『いいおばさんに拾われた』と近所の人に笑われています。
『宝くじ当てるんだよ』と猫に話しかけている私です。
 

ちんちんどんどん

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月28日(日)07時41分27秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  明日、冬の寒さを避けて日本を脱出します。
まず、アジア大会の終わった広州へ、そこから、便を乗り換えてマニラに飛びます。
インターネット環境を整えるのにしばらく時間がかかると思います。
んじゃ、それまで、バイバイ。

☆本日の画像
飯田橋駅前でちんどんやが漫画喫茶の宣伝をしていた。
10年振りくらいでみたけど、チンドン屋も変わったね。
現代風で、なんとなく心のときめいた、生活臭を漂わせたうさんくささとか、湿っぽい暗さとかが感じられなかった。こりゃ、チンドン屋じゃねえよ。
  チンドンの バイト感覚 明るすぎ 昔のように ペーソス流れず  佐太郎
 

レンタル掲示板
/22