teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


新メールが出来たよ。

 投稿者:西舘メール  投稿日:2011年 2月 3日(木)14時07分55秒 p15032-ipngn701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  新しくメールアドレス出来ました。  
 

皆さんお元気かしら?

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月 1日(火)14時44分40秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  連日大変な事になっている日本列島
雪国と北国の違いが良く解ったよ
『サラサラ』と『湿った雪』の違いだね。こちらは寒さ今が本番
来週からは冬のイベントが各地で開催。
明日はお楽しみ会があるようですね。三途の川を何度か渡りそこねた栗原さんも
参加のようですね。早い話、死にそうで死なない男
多分、この分だと最後まで残るぞー

画像
 4条の辻薬局の隣に(昔、今野文具か金物屋さんかも)空き地がある
 ビニールハウスを造り魚を氷でサンドして氷の水族館。円柱のは活きているように見える

 お調子ものの、我が家の猫高い木に登り降りられずに不安げにしてた

 ピーナッリングにやっとシジュガラがやって来た
 

新年会のお知らせ

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 1月26日(水)13時16分22秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  旭川から栗原君が上京するのに併せて、急遽23年度の「いいんでない会」の新年会を開催することになりました。
案内状は本日発送しましたが、このBBSでもお知らせします。
 日 時:23年2月2日(水)午後5時から
 場 所:新橋うどん居酒屋「寿毛半(すけはん)」
     港区新橋2-9-5電話:03-3591-9230
急なことで申し訳ありませんが、出来るだけのご参加、お願いします。
なお、出欠の連絡は、
 丹 保 冬司夫:090-9810-8707
 佐 藤 正 浩:090-8085-5899
 斉 藤 千鶴子:090-5405-4864 まで
 

びわ湖に春が来た?

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 1月21日(金)11時21分46秒 60-56-185-166f1.shg1.eonet.ne.jp
   寒中見舞い
 昨年から引き続き「メリハリ」のある季節でわかりやすいのですが、もうほどほどにしてって感じです。まだ寒波は続きそうですが
びわ湖には早咲きの「菜の花」が比良の山並みを背景に咲き誇ってます。春までもう少し、天気のいい日は外へでないと運動機能が低下し固まるよ?
 

バナナの花

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 1月17日(月)17時35分21秒 112.203.28.103.pldt.net
  バルコニーのすぐ前にバナナが花をつけた。
毎日、嫌でもその生長が眼に入ってくる。
去年は日数足らずで食せなかった。
今年は食べられますように
 

落花生の首飾り

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月12日(水)16時27分47秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  私が毎日楽しんで読んでいる『写真絵日記』のブログに
落花生に針金を通し、それを自宅の庭木に吊るしておくと鳥がやってくると書いてあった。
そして、鳥がついばんでいる画像もあった。
私も真似をして作った。夫が『針金ごとカラスに持っていかれる』と笑っていた。
今朝の気温、今冬期最低のー17度、鳥どころか、あの憎らしいカラスさへ
こないっちゃ!

 

本年もどうぞよろしく

 投稿者:戸島知之  投稿日:2011年 1月11日(火)10時04分7秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  戸島です。松の内を過ぎたけれど、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。新年そうそう叔母が逝去しまして、
バタバタしていて失礼いたしました。
片寄さん、さすが京都ですね。雪の金閣寺を撮影出来るなんて本当に羨ましい。
佐渡さん、南国のおせち料理も乙なものですね。フィリピン料理をミックスした
御節料理も面白そうですね。
印田さん、旭川は本当に寒そうですね。今年も色々な写真をお願い致します。
伊藤さん、4回に分けてご接待とは大変ですね。でもこの中から必ず親日家が
出てきて、将来の日本ー越南間のキーマンとして動いてくれるでしょう。
木村さん、すごいね、この料理は。私にはとてもここまではできません。
もっぱら麺打ちと漬物だけです。今後お会いしたら蕎麦打ちと煮物について
教えてください。
鮭の飯寿司の写真をアップします。ボツリヌス菌中毒にもならず、美味しく
食しています。今年は新潟三面川の鮭を買って荒巻作りからやるつもりです。
後は今年になってからの我が家近傍の写真をアップします。元旦は天気は
良くなかったけれど、穏やかでしたね。
 

自前のおせち

 投稿者:木村 崇メール  投稿日:2011年 1月 9日(日)12時22分53秒 pd33ea8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp
  盛岡へ来て三度目の正月、
今年もぼくが「紅白かまぼこ」以外のすべてを料理しました。
妻の同僚一家と元旦を祝いました。こんなうまいお節料理は
これまで食べたことがないと、今年もほめられました。
戸島さん、印田さんにいわれるまで、名前の誤記に気づきませんでした。
ごめんね。蕎麦の打ち方は言葉では説明できないので、
機会があれば実地指導します。小山君や荒木君の方が上かも知れないけれど。
 

猫年新年会(続きの写真)

 投稿者:いとう  投稿日:2011年 1月 8日(土)22時45分47秒 localhost
  おなかいっぱいで、幸せ!」「レストランの前で」  

猫年新年会

 投稿者:いとう  投稿日:2011年 1月 8日(土)22時36分58秒 localhost
  今年の干支はベトナムではなぜか「ねこ」。毎年教え子たちに日本食の試食をさせており、今年で5回目。4クラスの生徒に何回かに分けて実施しており、今日漸く終わったところ。ああ、つかれた!
写真上から「こりゃなんじゃ?」「わさびって、へんなにおい!」「いただきまーす!」
 

今年もよろしく

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月 8日(土)19時26分18秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
編集済
  私死んでません、風邪も引いていません
ただ、孫と娘の口を預かり忙しくしていました
今朝、最後の組が帰りました
静かになりました。
昨日、一昨日こちら猛吹雪そんな悪天候の中、物好きな、ばあさんと娘と孫で動物園に行ってきました。
顔が痛い、デジカメのバッテリーを手のぬくもりで温めながら写した動物たちの様子です。
よかったらみてください
今年も馬鹿な事しか書き込めませんが投稿します。
飽きずにお付き合いの程

12月31日のスーパーの屋上駐車場からの旭岳
民家の屋根雪が少ないでしょ
 

冬の動物園

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月 8日(土)18時54分7秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  フクロウ3羽いつも同じ場所
あざらし、首を左横に傾けて見てください
 

ペンギンの散歩

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月 8日(土)18時48分33秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  整列して
途中はバラバラ
飼育員さんも雪の中御苦労さま
 

冬の動物園

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月 8日(土)18時44分59秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  観光バス
吹雪の園内の様子
 

冬の動物園

 投稿者:印田  投稿日:2011年 1月 8日(土)18時36分41秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
編集済
  エゾシカ、オオカミ、レッサーパンダ
皆、みんな雪まみれ。
レッサーパンダは顔さえ出さぬ
 

あけおめ、ことよろで~す。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 1月 1日(土)20時32分12秒 112.203.119.150.pldt.net
編集済
  片寄さん
雪の金閣寺いいねえ。
日本の情緒だねえ。三島の世界かえ。
次は「炎のキンカクシ」あたりを期待しています。

皆々様、2011年も、アホなあたくしめとつきやってくんさい。

 ★ 本日の画像は食べ物です。
①こちらでの典型的朝食です。
②クリスマスにお世話になっているご近所さんをお招きしました。
 この時期、皆さん、チキンを食べ飽きているみたいで、リクエストもあり、日本的情緒でまとめてみました。奥の方から、天ぷら、伊藤ハム、ツナ(まぐろ)の刺身です。皆さん、慣れない割り箸と格闘してパクついていました。
③本日、元日のお食事です。
 同じラス・ピニャスの日本レストランをやっている友人のところからデリバリーされたおせちセットと、ノルウェイ産のサーモンの刺身。

結構、良いもの、食べてるジャン。
 

雪の金閣その二

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 1月 1日(土)16時57分26秒 218-228-189-131f1.shg1.eonet.ne.jp
  金箔で覆われた鳳凰が陽に照らされて雪と陽と青空が大変良かったのでクローズアップ  

雪の金閣その一

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 1月 1日(土)16時52分51秒 218-228-189-131f1.shg1.eonet.ne.jp
    あけましておめでとうございます
 全国的に晦日・元旦にかけ大荒れの天候ようでした。帰省する現役諸君は大変だったと思います。本当にご苦労様です。年金世代は良いよなと怨嗟の声が聞こえるようです。
私は早速京都も積雪10センチ近くあるとのことで「雪の金閣」撮影に行ってきました。首尾良く行きましたが金閣行きのバスは長蛇の列行ってみてびっくり日本中の「カメラじいさん」が集合した感じでした。(自分もその一人)
でも念願かなって良かった。元旦の雪の金閣はめったにないので
 

Good bye 2010年

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年12月31日(金)01時47分26秒 112.203.38.117.pldt.net
編集済
  大晦日だねえ。
おせち料理、食べてえなあ。
戸島さん、おせちの宅配はやっていないの?

☆SMエーシアというマニラ湾沿いのモールに女房と昼飯を食いにいってきただ。
中華料理をたらふく食べたが、二人で500ペソ(約1000円)と少し。
無意識に日本と比べて、なんだか得した気分。
それも結構うまいんだ。
 

寒いよう!

 投稿者:戸島知之  投稿日:2010年12月26日(日)10時08分11秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  佐渡さん、体調も万全のようでよかったですね。そちらの常夏の天気に対して
こちらは寒い日が続いています。昨日はラグビーの応援に行きましたが、
寒かった。

佐藤さん、蕎麦打ち大会良いですね。3人のやり取りを考えるだけでも楽しい
ですね。素敵なクリスマスカードを有難うございます。才能のある人は
羨ましい。

印田さん、昔は一度に20Kgくらい漬けていましたかね。こちらはせいぜい
4kg程度の量で2週間程度で良い味になったところで冷蔵庫で保管します。
何回も漬けることになるので、面倒くさいと言えば面倒なのですが、
美味しいのを食べようとするとこの程度の量が適当のようですね。同時に漬けた
鮭の飯寿司がどうなるのか正月を楽しみにしています。
 

レンタル掲示板
/22