teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


地震のお見舞い申し上げます

 投稿者:印田  投稿日:2011年 3月12日(土)11時08分33秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
編集済
  地震大変jだね。
千葉の浦木君、釧路の小木君被害なし。
仙台の笠原君は自宅の電話は呼び出すが応答なし。
携帯は電源が切れてて音信不通。
一番被害(死者)の多い、若林区在住なので心配です。
皆で安否確認をして下さい。

上記、メールが石田さんから届きました。
昨年、秋の旅行の時にお世話になりました笠原さん大丈夫でしょうか。

当旭川は地震の少ない所ですが、震度3でした。
殆ど、被害はありませんでした。
皆様のところはいかがでしたか。大丈夫ですか
 
 

大阪城の枝垂れ梅

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 3月 7日(月)21時06分25秒 59-190-189-108f1.shg1.eonet.ne.jp
    今日は東京は雪、旭川は雪・雪
先週の温かな土曜、大阪城の梅です。紛れもなく日本の3月です
 

バナナ

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 3月 4日(金)11時24分29秒 112.203.88.39.pldt.net
  デタトコ小説・第7話、書き上げました。
  http://tsado3.exblog.jp/
お暇な方、読んでくだされ。
但し、私の人格同様、大変不道徳な内容です。勘弁してちょ。

マサヒロさん
ヘリコニア・ロストラータ、お調べくだされ、有難うございます。
花博士と呼ばせていただきます。

★本日の画像
昔、乗っけたバナナの変遷です。
(画像1)まだ花がついています。
(画像2)この花の中身、おいしいんです。
     ココナッツミルクとショウガと煮込みます。私の好物です。
(画像3)現在のバナナです。今年は食べるぞ!

http://tsado3.exblog.jp/

 

スノーボード撮影

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月27日(日)21時11分54秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  昨日、動物写真家の岩合光昭さんのネコの写真展が札幌のデパートで開催されているので
観に行ってきた。ついでに真駒内セキスイハイムスタジアムでスノーボード大会
『TOYOTA BIG AIR』にも足を延してみた。
若者ばかりだった。
望遠レンズを持参したおばちゃん初のスノボー撮影に挑戦したが完敗。
次はジャンプ競技にと思ってる
やっぱり動かない山の撮影が一番いいね。でも、噴火したら『超こわい』よね
 

スノーボード撮影

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月27日(日)20時51分1秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  着地に失敗、成功
会場の様子
 

今朝の様子

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月25日(金)22時31分53秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  今朝はベタ雪の吹雪
昨日までは順調に雪解けが進んでいたのに
北国はこれを繰り返しながら春になっていく

佐太郎さん~
 あげる物が無くてゴメンね
 なんなら、我が家のトラ猫をクロネコで送りましょうか
 『そんなのいらねぇ!』てか
武部さん~
 蔵王温泉に長居したら『脂』なくなって『縮むよ』
 私なら絶対大丈夫、脂肪の塊だから

画像
 部屋の中から撮りました
 

蔵王でスキー

 投稿者:武部  投稿日:2011年 2月24日(木)22時51分59秒 ntkngw589077.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  ご無沙汰しました。43年ぶりに蔵王に行ってきた。今年は雪も多く蔵王はちょうど樹氷の真っ盛り。青森とど松に雪と氷が積もって幻想的な光景が展開する。山形蔵王のゲレンデは一通り滑った。といっても子供のときは逃げ回っていたスキーで、今更上手くなる筈もなく爺さんスキーだが、4日間滑り続けてきた。
写真は小さなデジカメで、しかもシャッター切るときは老眼で見えないから適当!。ところで、すごいのは、蔵王温泉!PH1.5の強酸性硫黄泉。脂が抜けること間違いなし。傷にも良く効き、向こう傷まみれで脂ぎった爺さんに最適です。
 

わかりました

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 2月17日(木)12時51分41秒 FLH1Aaq117.stm.mesh.ad.jp
編集済
  佐太郎さん、多分〝ヘリコニア・ロストラータ〟だと思います。
熱帯地方に咲くバショウ科のヘリコニアの一種でバナナの近種だそうです。
花序が垂れるる型と立つ型があり、垂れるほうが長く、次々と咲き続けて、
見栄えが良いようです。
 

わかりません

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 2月17日(木)10時53分6秒 FLH1Aaq117.stm.mesh.ad.jp
編集済
  佐太郎さん、何という花かって?
判りませーん、国内の花で手いっぱいなもので。ほめ殺しは無駄です。

最近読んで気に入った本
あさのあつこ「弥勒の月」「夜叉桜」「木練柿」
 「バッテリー」等の青春小説でおなじみの著者が初めて手がけた時代小説。
 その続編、および同じ登場人物による連作短編集。
 ひねくれ者の同心と老練な岡引、侍を捨てて商人になりきろうとしている男、
 三者の絡みが絶妙で、佐渡君好みのお勧め本です。

今年は室内に取り入れて冬越しさせているハイビスカス
次々と花を咲かせています
 

静かな生活をしています。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 2月16日(水)08時04分58秒 112.203.63.199.pldt.net
  ■こちらに来てから読んだ本
・諸田玲子「お鳥見女房 蛍の行方」(4)
・諸田玲子「お鳥見女房 鷹姫様」(4)
・諸田玲子「お鳥見女房 狐狸の恋」(4.5)
・宇江佐真理「ひょうたん」(4.5)
今、読書は小休止です。趣味のエロバカ小説の執筆を愉しんでいるんだっちゃ。

★画像1・2
この花、家の庭で、今一番のお奨めです。
花の名は、こちらの呼び方で、「ブラクラク・サギン・サギンガン」。
葉っぱがバナナの葉に似ていて、生育環境が涼しくなり、蛇が好むのだとか。
まあ、いっか。蛇ちゃんにも会いたいし。

去年の今頃、ヴィレッジを歩いていて、水をやっていた品のいいおばさんに
「お美しい。実にお美しい。本当にお美しい」ともの欲しそうな顔で言ったのさ。
ビッコをひいた外国人が気の毒に思ったのか、はたまた、自分のことを褒められた勘違いしたのか、二株分けてくれた。褒め殺し作戦大成功。
で、今年になって、立派に花をつけたんさ。
マサヒロさん、この花の英語名、和名、ご存知ですか?
「マサヒロさん、お美しい。実にお美しい。本当にお美しい!」
そして、もう一方、旭川のおば様に
「お美しい。実にお美しい。本当にお美しい!」
これ、冬の花火のことだから・・・
でも、何かくれるかな。

★画像3
バルコニーのゴマメーラ(ハイビスカス)と私。
 

冬の花火

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月13日(日)22時53分43秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  「気をつけて行け!」と夫の声を励みに大儀半分な気持ちで出掛けて行った。
よさこいソーランが始まっていた。
寒い中、頑張って踊っている
「あんたも好きねー」と言いたいところだが、その言葉、私にも当てはまるよねー。
 

帰り道で

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月13日(日)22時42分7秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  ロータリーのイルミネーション、気温マイナス4.2度C

6条通り市役所前

並んだ小雪像、明日は崩されてしまう
 

旭川冬まつり

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)21時02分59秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  札幌雪祭り程の規模ではありません
大雪像もステージを兼ねたのが1つだけ「北の花鳥風月」
アットホームでこれもいいものだ。チビッコには大人気。
滑り台がたくさんあり、園児がいっぱい。
ステージの右も滑り台になっていた
13日最終日は花火大会。昨年夏の花火撮影不発だったから、リベンジするか思案中。
たくさん着込んで出掛けようかなー
 

その2

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)20時48分16秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  観光バスも来ています
動物園にも行けるようシャトルバスも出てました
 

その3

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)20時43分28秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  「雪だるま」
色々な顔、愛嬌がありおかしかった
 

氷の彫刻展

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)20時39分13秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  個人最優秀賞
 「生命」
胎児の臍の緒わかりますか
 

その2

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)20時34分39秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  団体最優秀賞
 北を創るー開拓者の夢
 

その3

 投稿者:印田  投稿日:2011年 2月10日(木)20時30分29秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  瞬間  

皆さんお元気ですよ

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 2月 4日(金)14時19分9秒 FL1-122-132-206-174.stm.mesh.ad.jp
  一昨日、「いいんでない会」の新年会を新橋の居酒屋「寿毛半」で行いました
急なお知らせにもかかわらず、17名の参加を得、寒さを忘れて盛り上がりました
次回からはもう少し余裕を持ってお知らせしたいと思います

 

その2

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 2月 4日(金)14時11分30秒 FL1-122-132-206-174.stm.mesh.ad.jp
編集済
  いつものヒマ人と旭川からの栗原君と  

レンタル掲示板
/22