teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


これをチョット読んでみて

 投稿者:印田  投稿日:2011年 4月23日(土)15時51分5秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  私のは神楽方面から写したものです
もしかしたら、駅方向の欄干の柱には『氷点橋』と書かれているのかも知れません。
それとも、どこかのCMの様に『旭川市民の優しい気持ち!』でひらがなにしたのかしら。
 
 

印田さん....氷点橋?

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 4月23日(土)06時56分1秒 60-56-186-207f1.shg1.eonet.ne.jp
   印田さんの紹介した橋は旧市内と旭川駅をまたいで神楽に通ずる橋を「氷点橋」と名付けたと言う記事を見つけたのですがそれがこの写真?
立派なもんだね、6月に行った時に渡ってみますね、
関西は地震もなく平穏です。花の季節に節電か自粛?か判然としませんが一部の桜の名所ではライトアップがなく賑わいが消えたようですが日常の生活は変わりなくこの60代を楽しんでます。
北の桜は新緑と共に全部一緒だから「大賑わい」ですね、楽しんでください
 

皆さんお元気ですか

 投稿者:印田  投稿日:2011年 4月22日(金)16時18分24秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  余震に負けず頑張っていますか
こんな不安な状態いつまで続くのでしょうか。
震度2~3でも地震酔いのする私です。皆さんは大丈夫ですか
こちら、気温上がらず冷たい風が吹いています。
部屋のストーブのスイッチも切る事はありません。
桜の開花予想は5月6日ですが当たりますでしょうか

先日開通した新旭川駅の横の橋(9~10丁目通り)を写してきました
駅裏の神楽の住民は便利になりました。橋のデザインはシンプルです。
歩道が広くていい感じ。
一度遊びに来てご覧になってください。

 

その他

 投稿者:印田  投稿日:2011年 4月22日(金)15時55分58秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
編集済
  画像
 神楽方面から見た新旭川駅
 もうひとつの橋はいつ完成でしょうか(5~6丁目通り)
  つまり、駅の左右に橋が出来ると言う事。無駄な橋だよねー。
 神楽岡公園の水芭蕉の様子

  
 

バナナの収穫

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 4月18日(月)14時03分16秒 112.203.74.29.pldt.net
  バルコニーの反対側になっていたバナナが黄色くなり始めたので収穫した。
コクのある甘さで、おいしいぜ。

ハナチャンによろしくね。結構な腐れ縁があるのよ。精神的にガキだった私を醒めた眼でいつも見ていたかな。

★読書
■山崎洋子「花園の迷宮」(4)
   横浜の遊郭が舞台のミステリー
■斉藤真一「吉原炎上」(3.5)
   美しい詞画集や。
■宇江佐真理「ひとつ灯せ」(2.5)
■隆 慶一郎「吉原御免状」(2.5)
   感覚があわないのか、どうしても、物語に入り込めなかった。マサヒロさん、ゴメン。
■佐伯泰英「流離・吉原裏同心」(4)
   こちらは面白かった。シリーズ、読むぜ。



★画像
(1枚目)バナナの木(?)を切り倒して収穫する。
(2枚目)向かいの家やお隣に分配する。
(3枚目)エ~、バナナはいらんかね~。詰まらんことを思い出した。札幌のススキノでバナナを売っていたのは、ヨシユキだっけ、サダオチャンだっけ。

http://tsado3.exblog.jp/

 

戸島さん

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 4月18日(月)00時52分35秒 localhost
  花岡情報と市場情報、待ってます。  

伊藤さん

 投稿者:戸島知之  投稿日:2011年 4月17日(日)18時32分27秒 p2029-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp
  戸島です。私も彼の髪の毛はかなり薄くなっているのではないかと思っています。体重は結構増えているのではないですかね。電話では声は昔とあまり変わっていない気がしましたが、何せ30年以上前の記憶なので(30歳過ぎまで電話で話をしていました。)。向こうも私の事をいろいろと想像しているでしょうから、逢ったときは当たり外れで大いに盛り上がると思います。
 葛塚市での魚介類の写真、承知しました。今は地魚でギスと言う白身の魚(形はキスに似ているが違うようです。)が煮ても焼いても美味しいですよ。
 

戸島くん

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 4月16日(土)23時02分50秒 localhost
  新潟は良いところのようですから、よかったですね。新潟の食とお酒を楽しんでください。
それにしても懐かしいねえ花岡匡介くん。すこぶる個性的で多才。会ったらよろしくお伝えください。今の彼を想像すると(私も北校卒業以来あっていない。48年ぶりだね)髪の毛は殆どというか、何も無い。日本酒大好き・・・かな。それと、今度市場に行ったら、売ってる物(特に魚類)をアップでお願いします。
 

新潟便り(1)

 投稿者:戸島知之  投稿日:2011年 4月16日(土)13時26分48秒 p2029-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp
  戸島です。皆さんご無沙汰いたしております。佐渡さん、片寄さん、佐藤さんいつも素敵な写真をありがとうございます。木村さん、被害が無くて良かったですね。

3月末から新潟に移住して4月から大学に通っています。先週から授業が始まって準備で毎日ばたばたしていますが、学生さんとのやり取りを楽しんでいます。
早速新潟在住の大場(旧姓花岡)氏に電話をしました。すぐ思い出してくれて時間ができたら会おうと言う約束をしました。44年ぶりなのでお互いの変容振りにビックリするでしょうね。写真を撮ってアップしますので乞うご期待。

大学の正門近辺、大学の私の部屋から見える飯豊連峰、住居のすぐそばで5の付く日に開催される250年続く葛塚市(いち)の写真を載せます。飯豊連峰は高さ2200mの大きな山塊で、旭川から見る大雪山連峰と同じ規模でしょうか。まだ真っ白です。こちらはようやく暖かくなって桜が咲き始めました。そのうち新緑の写真でも載せます。
 

桜に心癒されて

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 4月16日(土)00時53分52秒 localhost
  自然の優しさには心が癒されます。今年は波乱万丈のようで心の休まる暇が無いかもしれませんが、マサヒロ君、片寄君、いつもことですが、良い写真ありがとう。マサヒロ君の「桜・鎌北湖3/3」「その2の1」と片寄君の「さくら(一本桜)の2/3」は好きな情景です。
「宮本昌孝」という人の作品は読んだことがありませんが、夏休み帰国の時は読んでみたいと思います。このジャンルでは昔、半村良や高橋克美を耽読したものです。伝奇時代小説にはロマンをかんじますよねえ!
 

桜・鎌北湖

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 4月15日(金)14時26分10秒 FL1-122-134-206-230.stm.mesh.ad.jp
編集済
  毛呂山町の鎌北湖へ
桜は満開なれど本数が20本程で期待はずれ。
それでも静かでのどかなお花見でした。
 

その2

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 4月15日(金)14時21分3秒 FL1-122-134-206-230.stm.mesh.ad.jp
編集済
  最近読んで面白かった本。
宮本昌孝『家康、死す』上下、魅力溢れる登場人物、史実に潜ませた破天荒なストーリーといい、隆慶一郎亡き今、
伝奇時代小説を書けるのは彼しかいないでしょう。
『剣豪湘軍義輝』『二人道三』『風魔』『夏雲あがれ』など、読み物としての小説の醍醐味をたっぷり堪能できます。
諸田玲子『お順ー勝海舟と五人の男』、男勝りの勝気な女性をいやみなく描いて読ませます。
佐々木譲『巡査の休日』、おなじみ北海道警察シリーズの最新刊。相変わらず快調。
期待はずれは、東野圭吾『白銀ジャック』、特殊誘拐ものとしても、謎解きか、サスペンスか中途半端の印象。

鎌北湖の桜
黒目川・妙音沢のカタクリの花、3・4株しか咲いてなかった
 

さくら(1本桜)

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 4月15日(金)05時11分12秒 59-190-189-86f1.shg1.eonet.ne.jp
  棚田のさくら、わずかに見えるのがびわ湖です。
 

さくら

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 4月15日(金)05時08分53秒 59-190-189-86f1.shg1.eonet.ne.jp
   開花宣言出た頃から四国へ旅行してましたので四国の桜は満開でしたが心なしか昨年と較べて薄いのじゃないかなと感じていましたが帰ってきたら三井寺、疏水の桜は満開で出迎えてくれました。
二枚目の桜は一昨日NHKで棚田の一本桜、樹齢100年余で棚田の守り桜と紹介されてました。画面を見ると自宅から徒歩で30分ぐらいの散歩コースにある棚田の風景じゃないかなと思って行ってみたらなるほど見事な一本桜でした。ご覧になってください。
 

今年の桜

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 4月13日(水)16時47分48秒 FL1-122-134-206-230.stm.mesh.ad.jp
編集済
  今年の桜、気のせいかチョット元気の無いような・・
って言うか、満開が2・3日前だったので当たり前か

7年ほど前に松島から気仙沼、釜石、宮古を経て久慈まで、今回津波に襲われたリアス式の海岸を走りました。
入り組んだ入江に小さな漁港が点在し、豊かな海の明媚な海岸線でした。
TV,新聞等で見るガレキだらけの田老町や山田町など胸が痛みます。一日でも早い復興をと願わずにはいられません。

4年前に訪れた、福島第一原発から10Kmの双葉町の玉の湯温泉、第二原発からわずか1Kmの富岡町の岩井戸温泉、
特に岩井戸温泉のうめだや旅館は、湯治に来ていた漁師たちと一緒になった忘れがたい温泉です。
それが全村避難とか、再開は無理でしょう。
想定外などと言う、東電、原子力保安院、専門家と称する輩、本当に腹が立ちます。

何はともあれ、桜です。自粛とかで寂しい桜です。
黒目川(朝霞市)沿いの桜
菜の花と桜と東上線
桜越しの東上線
 

ハイビスカス三題

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 3月31日(木)16時58分21秒 112.203.22.95.pldt.net
編集済
  家のバルコニーのハイビスカス。
新しい花、補充しようと思いつつ、来たときのまま。
遠方にあまり出かけず。家の近辺、お散歩三昧の静かな日々です。
お家では、インターネットと読書とデタトコ小説執筆で時間をつぶしておりやす。
★最近、読んだ本
宇江佐真理「夕映え(上下)」(4)
宇江佐真理「おちゃっぴい」(4)
宇江佐真理「神田堀八つ下がり」(3)
山崎洋子「横浜幻燈館・くるま屋おりん事件帳」(2.5)

http://tsado3.exblog.jp/

 

今年も見事な花をつけました

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 3月23日(水)07時50分40秒 60-56-187-93f1.shg1.eonet.ne.jp
   東北関東大震災で被災を受けた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。
今関西に在住しておりますが私の職場でも阪神大震災にみまわれた人も多く、他人事でなく今度は私達がお返しだと被災地にむけ義捐金や街頭募金のお手伝いなどに奔走してます。
TV見ても悲惨な映像、涙腺がもろくなったのか涙が滲んできます。
そんな中三重県津にある「結城神社」の枝垂れ梅を見てきました。
もういくつかの花は散り始めてるようですが、これぞ「一目千両」です。
生かされてる我々は前に進んでいかなければならない。美しい愛する日本のために・・・
 

無事帰宅

 投稿者:木村 崇メール  投稿日:2011年 3月20日(日)14時15分6秒 pa8b417.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp
  18日再開した秋田新幹線で盛岡に戻りました。管理人さんの話では
すごい揺れ(震度6弱)だったそうですが、部屋へ入って見ると、
書斎の本が1冊落ちていただけ、リビングも寝室も、納戸もぜんぜん
変わりなし。阪神淡路のとき大阪で被災しているので(震度5)その
差に唖然としました。食器はすべて扉が自動的にロックする器具が
付いている収納棚に入っていたので、難を免れました。
一部の食品(納豆、カップラーメンなど)、ガソリンがまったく手に
入らない以外はなんの不便もありません。ご報告まで。
 

仙台の笠原さん元気ですよ

 投稿者:印田  投稿日:2011年 3月14日(月)14時33分3秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
編集済
  仙台の笠原君から只今(14日14時)電話きました。
マンションの10階なので、大津波の影響はないとの事です。
地震の影響はガラスが割れ、室内は倒壊しているが、
避難はしておらず、自宅で生活しているそうです。
今日からは、勤めにも出ているそうです。
まずは、一安心。

石田さんからのメールです
笠原さん無事でよかったですね。

関東方面に在住のみなさん
これも地震の被害になるのでしょうか節電で不自由な生活になりそうですね
こちらは食品不足が起きそうです。
今朝宅配品が代替品になっていました。
被害者の同世代の女性の方『死ぬのも地獄、生きるのも地獄と』と言っていた
言葉が私の心に深い悲しみを与えました。
みなさんどうぞお大事に。

木村さん
早く我が家に帰れるといいですね



 

難民になっています

 投稿者:木村 崇メール  投稿日:2011年 3月14日(月)08時19分28秒 v113142.ppp.asahi-net.or.jp
  10日にロシアから50日ぶりに戻りました。11日に早稲田で研究会が
あるので宿泊。11日盛岡から妻も上京して合流。研究室を借りて
研究会をやっている最中に地震が起きました。危険なので(本が崩れた)
散会、ホテルまで1時間半かけて歩いて戻りました。その時から現在まで、
盛岡に帰る手段が無くて、ホテルで延泊を繰り返しています。暖もとれるし、
水も食料もあるけれど、一種の「難民」にかわりはありません。
 

レンタル掲示板
/22