teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


清涼な涌水と水中花

 投稿者:片寄  投稿日:2011年 7月 6日(水)16時57分32秒 58-190-61-181f1.shg1.eonet.ne.jp
  マサヒロさん折角お誘いを受けたのに断ってゴメン。孫が遊んでくれるのも後2,3年かな?
今日は湖北にある旧中仙道の「醒ヶ井」にある地蔵川に「バイカモ」が咲いたというので行ってきました。少し早かったかなと言う感じですが何とか撮れました。この川は殆ど伊吹の涌水で冷たく清冽な水です。絶滅種の「ハリヨ」の棲息する川でも有名です。
小さな川ですがすっかり涼んできました。帰途に彦根城をパチリ
皆さん熱中症に気をつけてね、楽しい60代楽しみましょう。
 
 

新潟一泊旅行のお知らせ

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 7月 4日(月)14時27分6秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  暑い暑い八月始めに、新潟への一泊旅行を企画しました。
期間は8月8日(月)・9日(火)の一泊二日、2万円~2万5千円を予定
新潟には大場(花岡)君が在住し、更に戸島君が赴任中ですので、お二人を訪れながら新潟周辺を観光。
さらに美味しいお米、日本海の魚、そして日本酒を堪能すべくの、温泉一泊二日の旅です。
詳しい内容が固まり次第ご案内しますが、人数を把握したく、参加希望者はお早めに佐藤、丹保、斉藤までお電話ください。

アマリリスとユリが終り、今はヒオウギ、ダリア、ハイビスカス、ジニア、バラなど初夏の花が盛りです
アマリリスーヒガンバナ科
ユリ(カサブランカ)-ユリ科
ヒオウギ(檜扇)古名ヌバタマーアヤメ科
 

写真ありがとう

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 7月 4日(月)12時29分11秒 s56.TF16.vectant.ne.jp
  戸島さん、写真ありがとう。数日このブログを見なかったので、お礼がおそくなりました。
8月にはそちらでお会いできるのではないかと楽しみにしてます。マサヒロ君よろしく。
 

新潟便り(3)

 投稿者:戸島知之  投稿日:2011年 7月 1日(金)23時19分58秒 p2029-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp
  戸島です。いいんない会ー夏の皆さんの顔を見て、元気をもらいました。皆さん相変わらずお元気ですね。
こちらも2週間くらい前から梅雨の雰囲気になってきましたが、元気でやっています。
住いから300mはなれた所で開催される葛塚市で売られる魚介類を、伊藤さんのご要望で2枚ほど出します。このツブ貝、刺身、カニは新鮮で手頃な値段で本当に美味しいです。私の酒量がどんどん上がっております。
最後の写真は大学の隣の敷地で栽培されている「タバコの花」です。タバコの花はよい葉を取るには不要な物のようで、可憐な花なのだけれどばさばさと刈られます。シーズン最後の花を写しました。
 

いいんでない会ー夏

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月27日(月)15時55分50秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  25日、梅雨空の下、いいんでない会を開催しました
学会で上京中の木村君、夏休み帰国中の伊藤君、そして8組高橋さんが始めて参加され、
19名で、夏前の鋭気を養うべく大いに盛り上がりました

なお、10月15日(土)に東京同窓会ならびに同期会が開催されます
旭川からの参加もありそうですので、予定しておいてください

初参加の高橋さんと斉藤さん
阿部、大岡、高橋さん、8組の皆さん
広沢、十河、伊藤、上田
 

その2

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月27日(月)15時38分24秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  高橋、又坂
阿部、大岡、斉藤、丹保
浦木、湯佐、木村
 

その3

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月27日(月)15時25分31秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  湯佐、木村、柏木
内沢、丹保、武部、佐藤
谷本、縄田
 

その4

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月27日(月)15時20分59秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  伊藤、上田、武部
谷本、広沢、十河
最後の締めは恒例の浦貴君の音頭で

http://

 

お元気の様子

 投稿者:印田  投稿日:2011年 6月16日(木)20時17分31秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  十河さん、上田さん、片寄さん来旭ご苦労様でした。
故郷の風は爽やかでしたか。
上田さん連チャンの飲み会で今頃は『ぐったり』しているのではないかしら。
大丈夫ですか
デパートの閉店アナウンスでないけれど『またの、ご来旭をお待ち申し上ております』
13期の便利屋さん(オット失礼!)石田邦光さん迄ご一報を
直ぐに駆けつけますよ

画像
 先週の美瑛の丘
 

ゴメン、欠席します。

 投稿者:佐渡  投稿日:2011年 6月11日(土)20時22分46秒 p4239-ipbf3301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  木村君、佐藤君、御免!
近くの新橋とはいえ、やっぱり、夜の外出は無理です。
私、片麻痺(昔風に言えば、半身不随)の障害者なんです。体力的にも、危険いっぱいです。
車椅子、寝たきりにならないように、昼は、できる限り、歩くようにはしています。
マサヒロさん、今後も、夜の飲み会は出られません。卒業させてください。その代わり、このコーナーには定期的に出るようにします。
「いいんでない会」は、元気な皆さんで、楽しんでください。

帰ってから、テレビ漬けの日々が続いた。
向こうではよくわからなかった日本の社会情勢、政治情勢を一応、つかんだかな。

★成田まで、中国の広州経由(一泊)で帰ってきた。
(1枚目)広州のホテルから見た朝日
(2枚目)地下鉄も走っているんだ。
(3枚目)広州空港は、韓国のインチョン空港にも負けないくらい大きな空港だった。

http://tsado3.exblog.jp/

 

「いいんでない会」開催決定

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月 8日(水)10時15分55秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
  「いいんでない会」を下記のように開催します
梅雨時ですが、多数の参加お待ちしています
出欠のお知らせは、丹保、佐藤、斉藤の携帯までお願いします

日時:23年6月25日(土)17:00~
会場:新橋「寿毛半(すけはん)」
   港区新橋2-9-5
   電話:03-3591-9230
   新橋SL広場の向いの路地を入った所
 

いいんでない会

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 6月 2日(木)10時34分45秒 FL1-122-134-144-32.stm.mesh.ad.jp
編集済
  木村君のお願いにお応えして、いいんでない会を25日に開催するよう調整中です。
決まり次第、皆様にご連絡いたします。

昨日予約していた、梶芽衣子の30年振りのアルバム『あいつの好きそなブルース』を入手。
宇崎竜童プロデュースの7曲入りで、全て阿木耀子作詞、宇崎竜童作曲。
「一番星ブルース」や「あゝブルース」など、ダウンタウンブギウギバンドのカバー曲が声質に合ってて良いですね。
「恨み節」からもう30年たちましたか。

庭のホスタ、いわゆるギボウシがこの時期ひときわ鮮やかです
 

(無題)

 投稿者:木村 崇メール  投稿日:2011年 5月30日(月)17時51分31秒 p92d7bd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp
  マサヒロ君にお願い。佐渡君も帰ってくるし、伊藤君も夏休みになるそうなので、東京で久しぶりに同期会の人たちで集まりませんか。在京の人はしょっちゅう会ってているのだろうけれど。ぼくは6月25日(土)にある学会の理事会があり、その日は一泊する予定です。できれば25日の夕方に、酒を飲みながら歓談できたらと思うのですが。  

一日いい日

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2011年 5月23日(月)14時47分51秒 FL1-122-134-206-230.stm.mesh.ad.jp
編集済
  花岡さん、同期会の返信で、元気、元気とありましたが、写真を見ても元気そうですね。
夏を過ぎた頃に皆で新潟へ繰り出しますか。

21日は実にいい日でした。
昼過ぎから地元の市民会館での『春風亭小朝独演会』へ行ってきました。
左甚五郎ものの「竹の水仙」、壇ノ浦合戦記の「扇の的」を漫談風に語った後に、太神楽をはさんで軽い噺の「試し酒」を
仕方たっぷりに演じてくれ、堪能しました。
また夜にはNHKのBSで「小林旭のショータイム」があり、ゲストに宍戸錠、さらに浅丘ルリ子と三人がそろうのは何年ぶりか、
「北帰行」で1番をアキラが歌った後ルリ子が2番の歌詞を語って3番へは、涙、涙でした。
中1で『絶唱』『女を忘れろ』を観て以来のアキラファンとしては、日活時代のアクションの数々、うれしかったですね。
やはりアキラの唄はコロンビア時代がいいですね。VTRで陣内孝則も言っていますが、あのインチキくささ、いい加減さネ、
それをあの抜けるような高音で聴かせてしまう。
なんせ、ロックンロールからウェスターン、ツィスト、民謡、小唄、抒情歌、さらに童謡までと、何でもありですから。
とにかく、本当に幸せな一日でした。

昨日、長門裕之の訃報をTVで知り、同い年の宍戸錠やアキラの元気な様子を見た後だけに、早すぎると言いたいですね。


散歩の途中で見つけたカルミア
アメリカ産のツツジ、金平糖のような小花を咲かせる
 

予想はずれ!

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 5月22日(日)20時34分17秒 localhost
  しっかり黒いのが残ってますね。2枚目の写真によく昔の面影が残っています。
戸島さん、ありがとう。
 

新潟便り(2)

 投稿者:戸島知之  投稿日:2011年 5月21日(土)09時59分4秒 p2029-ipbf903niigatani.niigata.ocn.ne.jp
  戸島です。
 昨晩、花岡匡介氏に45年ぶりにお会いしました。現在は奥様の実家の姓の大場を名乗っておられます。お互い歳は取りましたが、会えばすぐ昔の雰囲気になって、高校時代の話とか、これまでの来し方について話の花を咲かせました。
 10年前に会社勤めをやめて、現在は夏はテニス、冬はスキーなどを楽しんでおられるそうです。冬にはスキーのコーチをしてくださるとのことで、冬が楽しみです。
 皆さんも機会を見つけて新潟に遊びに来て下さい。二人でお待ちしています。

 今、新潟では藤が満開でよい香りを漂わせています。山の雪も溶け出して、新緑もきれいになってきました。田植えも終わったので、これからは稲の緑も美しくなるでしょう。講義の準備、テストの作成、採点などで、結構忙しい毎日を過ごしております。外で飲むのも1~2回/月で、品行方正な日々を過ごしております。
 

肌寒いお花見

 投稿者:印田  投稿日:2011年 5月17日(火)16時26分56秒 catv043-234.lan-do.ne.jp
  神楽岡公園でお花見。10日の予定を1週間遅らせてのお花見でしたが
風が吹き、パラット冷たいものが、時々カラスの大群も
でも、14名出席でした。震える身体で克丞さんがご馳走してくれたアイスがトサカに
『ジーン』ときた。そして『オー寒むッ!』
だけど、楽しかったです。小林さん~、今度は暑い日にお願いね

画像
 後左から
  遠藤、佐竹、山内、鈴木、酒井、万宮、小林、石田
 前左
  印田、新井、保坂、森 (三浦、折登さん一足早くお帰り)
  膝痛の方は杖の突き方を森さんが実演付きで解説致します。

 誰が見ても立派なじいちゃんです
 神楽岡公園の満開の桜
 

火炎樹

 投稿者:いとう(修)  投稿日:2011年 5月16日(月)21時09分20秒 localhost
  当地ダナンでは今月末から満開になります(年2回咲く)。ちょうど学期末なので通称別れの木などとも言っているそうです。これと似た名前の木で火炎木というのがありますが、これは今が満開です。こちらの花はまさに火炎を想像させる燃え立つような赤く大きい花を付けます。ものの本によるとこれら2種類の花木とジャカランダ(紫)とをあわせて世界三大花木と言うんだそうです。最初の駐在地サン・パウロではジャカランダのはなを楽しみました。春に咲きます。私も6月中旬夏休み帰国をします。  

心はそぞろ東京です。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 5月14日(土)09時59分30秒 112.203.31.164.pldt.net
編集済
  2週間後、東京に戻ります。
今回は6ヶ月。長かったなあ。生活したという感じ。

★本日の画像
(1枚目)4月に入ると、階段の窓から、赤い花が見られるようになった。とても綺麗。桜のようにすぐには散らない。
(2枚目)、(3枚目)隣りの空き地に生えている赤い花。いろいろな角度から撮ってみた。
年配のフィリピン人に聞くと「ファイア・ツリー」とのこと。
ハハーン、これが火炎樹というやつか。ネットで調べてみると、サイパンあたりのとは、少し違うような気がするが、ま、火炎樹だろう。サイパンの方は「フレーム・ツリー」とあったが、火も炎もどっちでもいいべえ。花博士、見解は如何?

http://tsado3.exblog.jp/

 

暑いです。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2011年 4月28日(木)07時27分43秒 112.203.107.26.pldt.net
編集済
  マニラは、今、東京の真夏と同じです。
アチイ、アチイ、アチイ、とにかく、アチイ。
冷房機器の駄目な私、日に20度くらいシャワーを浴びてます。

デタトコ小説・第5話、書き上げました。
   http://tsado3.exblog.jp/
相変わらず、エロイです。ゴメン。
テーマは、マザコン、エディプスコンプレックスだったんだけど、うまくいかなかったな。

★画像
近くの家のお孫さんの洗礼式のパーティに呼ばれて、昼ごはんを食べてきた。
(1枚目)お父さんはいたが、お母さんはアメリカで仕事。相変わらずの出稼ぎ国家です。
(2枚目)昼はアルコールなし。
(3枚目)自分の孫、思い出しているな。

http://tsado3.exblog.jp/

 

レンタル掲示板
/22