teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


椿山荘の庭園②

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月27日(土)05時02分56秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  マサヒロおじさんのようにバイクに乗れたらなあ。温泉、いいなあ。
後楽園ラクーアのスパという手はあることはあるんだが、お一人様2500円じゃねえ。
おいそれと・・・

★帰りは、いつも買い物をする地蔵通りのイタリアン総菜屋兼レストランで赤ワインなど飲んじゃったのさ。この店、結構安くてうまくて、穴場なんだ。
ゥイ~、酔っ払った。酔っ払った。
 
 

椿山荘の庭園①

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月27日(土)04時36分46秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  南国に行く前に日本の秋を堪能しておこうと、連日、女房と外歩きしている。
椿山荘の庭園はいつも神田川沿いの裏口から入る。もちろん、無料。家から、歩いて10分くらい。

★都会の真ん中でも馬鹿にできないべ。
この日は休日で結婚式が盛況だった。
 

冬桜と紅葉を訪ねて

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月26日(金)15時48分35秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  24・25日と100ccのバイクで、冬桜と紅葉を見に群馬の山奥に行ってきました。
藤岡から城峯公園へ、丁度冬桜、別名「十月桜」が満開でした。平日なので人出も少なく、のんびり楽しみました。
ここの冬桜は確か以前に上田君がアップしていましたよね。
紅葉の方は、半月ほど遅かったみたいで、神流川流域、上野村共に落葉でした。残念。
なお、帰りに寄った名栗村の村営入浴施設、「さわらびの湯」のそばの名栗川沿いにも約50本ほど「十月桜」が満開でした。
しかし宣伝していないためか、だれも見に来ていませんでした。もったいない。

城峯公園の冬桜
 

川と山の村・上野村

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月26日(金)15時18分45秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  今回泊まった塩ノ沢温泉は、北に妙義山、南に御巣鷹山を望む、群馬県は上野村の山間の1軒宿。
途中の向屋温泉、浜平温泉で日帰り入浴、合計3湯に入りました。アーぁ、温泉っていいなぁ。
行きは藤岡から神流川にそって走り、帰りは志賀坂峠を越えて赤平川をくだる。
さらに正丸峠を過ぎて名栗川(入間川)沿いを走る、山と川の快適ルートでした。

神流川
名栗川2景
 

スカイブリッジ

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月26日(金)15時01分6秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  上野村の吊橋・スカイブリッジ、まほーばの森と鍾乳洞・不二洞を結び、あわせて天空回廊と称している。絶景ポイント。
鍾乳洞は寒いので今回パス。20年ほど前に行ったときは、未だよく整備されていなくて、蝋燭の煙や煤で薄汚れていた印象がある。

スカイブリッジ
橋から見た上野村
まほーばの森
 

妙義山

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月26日(金)14時45分6秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  宿の先の旧道の塩ノ沢峠越えを走る。100ccのスクーターでも十分楽しめた。
山腹に湯ノ沢トンネルが開通したので、カーブ連続の1車線でも対向車なしで快適に走れ、30分で下仁田側に到着。
目の前に妙義山がドーンとお出迎へ。半月前なら全山燃えるような真っ赤のはず、残念。
帰りはトンネルを利用、6分で通過。楽すぎ、面白くない。

スカイブリッジから妙義山を望む
妙義山2景
 

皇居東御苑

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月24日(水)05時47分55秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
    (最近、読んだ本)
■宇江佐真理
「おぅねぇすてぃ・明治浪漫」(4)
「髪結い伊三次捕物余話・さんだらぼっち」(4)
「無事、これ名馬」(3.5)
「春風ぞ吹く」(3)
「室の梅・おろく医者覚え帖」(3)
■諸田玲子
「お鳥見女房」(4.5)
マサヒロさん、ありがとう。
女性時代小説。真理の後は、玲子を読もうと思っていたんよ。
文章も最高だし、権力志向でも超人礼賛でもない、庶民目線の小説。あっしの好みにピッタンコ。いいねえ。いいねえ。
雑司が谷、鬼子母神はよく知っている場所でうれしくなる。池袋に勤めていた頃、天気が良くて時間のある日は1時間くらいかけてこの辺を歩いて出勤していたんだ。
次の舞台は、沼津、浜松の方なのかな? これもうれしいな。
残りの本、マニラで楽しむよ。

☆本日の画像
皇居の周りは何百回と走ったけれど、この御苑に入るのは実は2回目なんだ。
月金以外は公開している。入場無料だよ。
皇居というより、江戸城の史跡と考えた方がいいかもしれない。
来年、帰ってきたら、頻繁に訪れようと思う。
女房、しっかりしていて、匂いにも負けず、ギンナンを一袋、拾ってきてやがんの。
昨日も我が家の食卓に皇居産のギンナンが出ていた。
これって、見方によっては豊かなんかな。
    超情趣 花より団子と 我が女房 秋を捜さず ギンナン探す  佐太郎

(1枚目)入り口は東京メトロ竹橋。大手町側にもある。
(2枚目)後ろのビル群は丸の内だよな。
(3枚目)これ、江戸城天守閣の跡みたい。
  江戸城って、なんで、焼けたんだ。歴史にうといんで、わからんち。
  大奥って、どこにあったんだ。帰ってきたら、調べよう。
 

日吉大社のライトアップ

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月20日(土)16時59分28秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   北のお姉さんが佐渡さんに真赤かなモミジ見せて来年また帰巣本能を掻き立てるようなキレイなの贈ってだって、また元気な顔見せてください。  

佐渡君お褒めに預かりましたので

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月20日(土)16時53分18秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   比叡山延暦寺の門前町坂本の紅葉です。
何か例年になく赤いです。あちこち紅葉を求めて撮りつづけてましたが地元のモミジが一番きれいでした。
旅立ちの餞別です。
 

続・凸版印刷ビル

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月20日(土)16時22分35秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  戸島おじさんにも片寄おじさんにも、写真じゃかなわぬによって、短歌でも詠んでみるか。
江戸の敵は長崎でってことでさあ。

最近、よく人生の残り時間の心の拠り所について考えたりする。

■書(ふみ)読みて 少しばかりの酒と色 そをたしなめば 死をも厭わず

あっしの終末医療というか、精神安定剤というか・・・。
ラを飛ばして、ソからシなのさ。ハハハのハ
もう欲張らない。頑張らない。他人を気にしない。

もう一首。

■艶女(つやむすめ) 電子波乗り 恋話(こいばなし) 愉しんで逝こ ピンクのオチで
     注:艶女→セクシーギャル、 電子波乗り→ネットサーフィン、恋話→ラブストーリー
なんや意味がわからんやろ。シュールにまとめてみたんよ。
今の関心事でさあ。あちきの人生の最期の三題噺はこんな項目でいこうという決意じゃん。
落語のオチじゃねえで。人生のオチかもな。
そういえば、あちきの人生、ほんにいい加減で、バラバラだったのう。
な、ピンクのオチやろう。
え~、お後がよろしいようで。


佐太郎の短歌は観念的過ぎるって。
いいの、いいの。けちな邪道短歌じゃい。
そのうち、写実にも心がけてしっとり濡れそぼるものを作るって。
おじさん達もどうじゃい? 作ってみないかい。旭川のおばさんも?
「うるせえなあ。つべこべぬかさずに、作れってんだよう!」←タンカを切っている。

☆今日の画像
(1枚め)あっしの集合住宅を出たところから見た凸版印刷ビル
    顔上げて 凸版ビルを 眺むれば 郷に帰りし 思い広がる  佐太郎
(2枚め)前の目白通り、神田川の向こうはもう凸版ビル公開空き地。
    あっしの直近の散歩コース。
    無機質の 高層ビルの 周りにも 四季折々に 自然華やぐ  佐太郎
(3枚め)1本離れた神田川の橋の上から見た凸版印刷ビル。首都高も見える
    石と鉄 水路となりし 神田川 3畳一間の 下宿はいずこ  佐太郎
  二人で行った横丁の風呂屋や赤いてぬぐいのマフラーにつながるイメージは何もない。
 

近場の紅葉(凸版印刷ビル周辺)

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月20日(土)10時50分0秒 p2063-ipbf3404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  片寄はんのように素敵な秋は撮れない。
せめてはと、タイトルだけは似せてみた。

本当に我が家からすぐ近く。歩いて2分もかからない。
近場の小さな小さな秋なのさ。
 

近江の紅葉(観音正寺)

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月19日(金)09時35分35秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   教林坊の本寺観音正寺にも400段の石段を登り行って来ました。
この寺は1500年ごろから守護大名の六角氏が信長に追われるまで居住してた観音寺城の城域にあり山岳寺院です。
境内の紅葉が真赤だと聞いてたのでフーフーいいながら行って来ました。
結果はご覧のとおり
 

近江の紅葉(教林坊)

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月19日(金)09時25分57秒 60-56-184-127f1.shg1.eonet.ne.jp
   来月に公開される「最後の赤穂浪士」のロケ現場「教林坊」の紅葉を見てきました。
「教林坊」は滋賀県でも知名度はそれ程でもなく白州正子が近江の「隠れ里」として紹介してますが15年ほど前まで無住の寺で朽ちかかった茅葺屋根の本堂が残ってるだけでまだ40才前の住職が托鉢やアルバイトなどと庭園が「小堀遠州」作の名園であることがわかり近年県の文化財に指定され知名度はあがりつつありますがまだ平日はゆっくり見れます。
 

気をつけて行ってらっしゃい。

 投稿者:戸島知之  投稿日:2010年11月15日(月)22時48分50秒 p1024-ipbf509souka.saitama.ocn.ne.jp
  戸島です。佐渡さん、12日は途中で失礼をして申し訳ありませんでした。気をつけて行ってきて下さい。フィリピンからの近況報告とまた来年お会いできるのを楽しみにしています。いつも散歩している狭山湖周囲の写真をアップします。片寄さんの高尾の紅葉には敵わないけれど、日本の秋はどこでも実にきれいですね。  

少し早かったですね。

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月13日(土)09時20分6秒 p3169-ipbf603marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  紅葉、ちと早かったですね。

皆様、送り出し、ありがとうございました。
11月29日、南国に逃げ出します。
6ヶ月滞在して、5月下旬に帰ろうかと考えています。
今回は、中国南方航空を使って、話題の広州経由で行きます。
 ↑一番安かったんです。

生きて帰ってきます。
来年、再会を楽しみにしています。
 

小石川後楽園

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月12日(金)17時07分21秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  本日、佐渡君の送別会を兼ねて、暇人が集合。附属中学で一緒だった井口君も参加。
天気が良いので小石川後楽園を散策。地元の佐渡君以外は皆始めて。
入場料は、65歳以上半額で150円、爺になったことを実感する。
都心にこんな良い公園があるのに皆訪れたことが無いとは、いかに余裕の無い生活をしてきたことか、反省。
小石川後楽園は水戸藩の上屋敷だったところで、琵琶湖を模した池を中心とした回遊式中国風庭園とか。
少し紅葉には早いかなと思いましたが、ところどころ色づいていて綺麗でしたよ。
紅葉の向こうに高層ビルが見えるのも、都心の公園ならではで、また面白いものでした。
 

その2

 投稿者:マサヒロ  投稿日:2010年11月12日(金)16時50分39秒 FLH1Aft185.stm.mesh.ad.jp
編集済
  戸島、武部、佐渡、柏木、内沢、井口
最後はいつものサイゼリアにて、佐渡君の奥さんも合流
 

高雄の紅葉

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月10日(水)22時28分44秒 60-56-186-252f1.shg1.eonet.ne.jp
   今年は紅葉が遅れておりまた色づきも悪いという評判でしたが今日の朝日の朝刊に洛北の神護寺の紅葉の写真が掲載されてましたので混雑は覚悟で行ってきましたが天気も青空が出ており紅葉に反射してより真赤に見え良かったです。
西明寺・高山寺にも足を伸ばし万歩計が15000超えたので帰って来ました。
笑い話ですがインフルエンザの予防接種に行って風邪薬もらって帰って来ました。風邪気味だとダメなんだそうで治ってからきて下さいだって、何か変だね?
じゃ今日の成果を報告します
 

上達!

 投稿者:佐太郎  投稿日:2010年11月 6日(土)08時17分20秒 p3169-ipbf603marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  「ペイント」のスキルを身につけた感じ。
30種くらいのカードを作った。
写真素材なら、短時間ではめ込めるようになった。
習うより慣れろ、だね。
 

近江神宮の流鏑馬

 投稿者:片寄  投稿日:2010年11月 5日(金)17時30分16秒 60-56-186-252f1.shg1.eonet.ne.jp
   文化の日に大津に飛鳥から都を遷した天智天皇を祭った近江神宮で流鏑馬がありました毎年恒例なんですがカメラブームなんでしょうか老人(自分も)カメラファンが大変な数です。いいポジションは脚立で占領されてあまり良いショットはありません(残念)
今日は温かく良いお天気で大原カントリー久しぶりにゴルフ・・楽しかったです。スコア・・聞くの?女房にバスケットのスコア?と言われました。
ゴルフ、カラオケ、全然ダメ、カメラも駄目そう(泣)
でもめげずに明日もインフルエンザの予防注射してから紅葉を撮りに行ってきます。
 

レンタル掲示板
/22